2009年06月05日

魔物の正体!!

ターゲット殲滅で高得点を狙う楽しいひとときを必ずジャマする輩がいます。私はこの輩をあえて姿のない存在として「魔物」と呼んできました。魔物の正体は、シューターにとって様々だと思います。プレッシャー、練習不足、思い上がり、蓄積疲労、寝不足、気の緩み等、様々な形でシューターに襲いかかる。普段の練習時には全く姿を表さず、大事な競技会に限って、待ってましたと言わんばかりに悪魔のように襲いかかるこの魔物を振り払う方法はただひとつ、「強い心」を養う意外ありません。少しでも弱さやモロさを見せようものなら、付け入られて勢い良く飲み込まれてしまう...そんな魔物の正体の一部を今回、見つける事が出来ました。

530KSC公式会において、いままでに無く苦戦を強いられたと思うのは私だけではないはずです。オープンサイト、ドットサイトと関係なくベテラン勢がプレート、シルエットで苦戦している様子を見かけました。その様子から「え、はずした...」と感じたのは、競技中のシューターだけでなくギャラリーとして観戦していたシューターも感じたはずです。これは何らかの原因があり全てのシューターに影響を与えていたのではという思いからちょっとした仮説を打ち立てました。

魔物の正体!!現地の天候は、快晴!

仮説的な結論は複数の要因が有ります。海抜???mの地で当日、急激な天候回復による気温の上昇と湿度の変化、それに伴う快晴で夏日を感じさせた強い陽射し。KSC社屋内に降り注ぐ陽射しが造り出すコントラストが強い室内、会場設置レンジの照明。
結論を言ってしまえば
当日の天候が生み出した「環境」と「陽射し」という「光」にほとんどのシューターがやられた感じが有ります。


強い光は、視覚からの伝達情報を
異常に与え人の持つ特別な感覚を
狂わせるといいます。


強い陽射しから生み出された熱さは、集中力を欠く。その光が見せる風景はホームとは異なるもの。当然、アウェーでの風景は、視覚情報から人のもつ特殊な感覚 = 時間感覚を狂わせます。異なる環境にいるのだから当たり前ですが、体内の時間感覚に狂いを生じると何が起こるか?

「プレートの3秒が感じ取れない」「ターゲットが高く感じる?」「射撃線にサイトが乗ってこない」「リズムに乗れない」「サイトが合わせられない、合わせ難い」「完璧なサイト調節が通用しない?」「いつもとちがう、違和感を感じる」等、さて、参加された方々はどんな事を感じていたのでしょう。(思い当たる節はありませんか?) 少なからずハード的な要因(湿度がもたらすパッキンのBB弾保持、使用BB弾等)も考えますが、快晴の天候からするとこちらの影響は光に対しては微妙なものと思います。強い陽射しの影響を受けた末、柔らかい半逆光の蛍光灯に向かうとどうなるか。光の波長が異なる為、微妙なサイティングと距離感覚に影響を及ぼし、ホームと異なる感覚に陥る=違和感というところでしょう。これに通常時とは異なる「本番」という特別な場の高揚感が加わると?

それでも、射撃を楽しむ心は、そんな外的要因をものともせず、淡々と試合は進行.....そして、結果は...

もしかしたら、ある条件で整えられた競技レンジの環境光を造り出す事で、APSハンドガン/200点満点と10xは夢ではなくなるのかもしれません...

光という魔物を排除する事は絶対的に不可能ですが、防御策は必ず有ります!! (やはりキャップとサングラスは必需品?)

何事にも屈する事無く、前向きに進む為にはアウェーでの経験は貴重です! そのアウェーの地で、思いっきりリベンジしたい為、来年もJASG役員の方々のお力添えで「KSC公式会」開催を是非、お願いします。

以上、APS射撃大好きなオヤジの戯言として書き残します! (^0^)/

続く...




タグ :APS

同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(16)APS

この記事へのトラックバック
今日昨日の反省と対策でブルズアイ練習しました。まず魔物(○○○○)に勝つ(撃破)するには、こんなもの用意しました。帽子、射撃眼鏡につけるサイドスクリーンです。↓そして蛍光...
魔物対策_番外編【TERUのガンシューティングブログ】at 2009年06月08日 22:49

この記事へのコメント
こんばんわ!
魔物には、毒をもった○○○○も居ました(笑)
錦糸町と台東館は家も同然なんだけどな!
Posted by てるさん at 2009年06月05日 22:14
Master様、しおじゃけです。

逆に僕は、あまり違和感を感じませんでした。
苦手なシルエットが一番先で、そこそこな点がとれて、なんかいいかな、
なんて思っていたのかもしれません。

MAGIさんが気にしてたプレートも”あれっ、なんともない”いつものように
あたらない。って言う感じでした。

ブルズのときに車が走らなかったので、うんがよかっただけかもしれません。

待ってるときの蒸し暑さはちょっときつかったですね。
#むさ苦し男ばかりのところで、自分も含めてあせくさいし。。。。
Posted by siojake at 2009年06月05日 23:37
てるさん > こんばんは

魔物狩り、と言う事で勇者を目指しましょう!
Posted by master at 2009年06月05日 23:47
光関係は屋外での射撃では非常に重要です

そこでライフルならリアサイトにカラーフィルターや偏光をつけます
自分のは35色フィルターに偏光が2枚
5色フィルターが2セットなので組み合わせで35色になるんです
偏光の角度で標的の光の反射を抑えたり、組み合わせで無段階減光にも

ピストルにも眼鏡に付けるフィルターがあります

最低限、迷光を抑える帽子と目隠しは要りますね

それと、初めての射場に行ったときは、前日に試射をするようにして
標的の感じから、蛍光灯の位置、射座の角度や揺れなどをチェックします
試合の成績の8割は、試合が始まるまでに決まっているって事でしょうか
Posted by TMV at 2009年06月05日 23:49
siojake 様 > こんばんは

待ってるときの蒸し暑さはちょっときつかったですね。
#むさ苦し男ばかりのところで、自分も含めてあせくさいし... > siojakeさんにとっての魔物は、こちらだったかも知れませんね?

ところで、噂だけだった「AP200 S」、やはり存在するようです。新型ライフルGR/ARは、そのプロローグの様な存在なのでしょうか? APS本大会直前に突然発売という事も...?
Posted by master at 2009年06月05日 23:54
公式会おつかれさまでした。
35名と盛況だった様ですね。
会場の雰囲気がリアルに伝わる詳しいリポートがとても参考になります。
ようやくJASGのH.Pでも当日の様子が公開されましたが、
東京本大会の様にリザルドが発表されないので自分の実力がどの位なのか
全く分かりません・・・。
masterさんは何位でしたか?
Posted by ドラゴンドラゴン at 2009年06月06日 00:15
TMV 様 > こんばんは

当日の天候と室内の迷光を甘く見ていました...いつもと異なる空間で「光」に惑わされ、おまけに新製品登場で集中力も拡散してしまった感じは否めません...よい経験になったと肝に銘じて次に繋げる事にします。

さあ、明日はある意味、特訓の特撃ちです! KSCの新型も有るようなのでこちらも特撃ちしてみます(^0^)/
Posted by master at 2009年06月06日 00:35
ドラゴン 様 > こんばんは

コメントから察するに...もしかしてKSCに来ていたとか?
恥ずかしながら当方の成績は後半でした(涙...)

公式会や定例会のリザルト発表も公表してもらいたいですね。JASG事務局へメール連絡で希望者へメール配布という時代と思うのですが?個人情報保護法も有るので入賞者以外の実名公表は難しいのかもしれません。

次は621/記録会です。
次こそは...と意気込みながら週末に特訓の予定です(^0^)/
Posted by master at 2009年06月06日 00:50
いえ、残念ながら不参加です。
今の自分のバッチを超えらられる自信(もしくは目星)がつくまでは
公式は避けようかと思っています。
(ホントは参加したいのですが仕事の都合が難しく、本大会時の休暇に掛けています。)

21日のレポートも勝手ながら楽しみにしております。
Posted by ドラゴンドラゴン at 2009年06月06日 01:28
こんにちは。
遠く離れた我が家にも魔物がいました・・・思い上がり(爆)

Yさんは足下に魔物がいたとおっしゃってましたよ。
Posted by wanshooter at 2009年06月06日 11:18
master様 こんにちは
魔物!確かに昨年のAPSカップでは、私もその魔物にやられましたね。直前の練習までは調子が良く、シルエットのスタンディングまでは良かったのにその後ダメダメ、意気消沈して家に戻り的を狙うもズレが大きい、よくよく調べたらバレルを止めているネジが3つとも緩んでいたと言うおろかなミスでした。なんせ当方愛知県からの参戦で道中カバンをガラガラと引きずって運んだのが原因でネジが緩んだようです。職業柄そんな事は常識なのにおろかなミスでした。
Posted by nakaba at 2009年06月06日 18:32
ドラゴン様 > こんばんは
返信コメント、ありがとうございます。
昨年の同時期、悔やみきれない思いをしたので、過去の己に思いっきりリベンジしようと意気込んでいます。

6.21の模様もレポート予定、ご期待ください。
Posted by mastermaster at 2009年06月06日 23:39
wanshooter 様 > こんばんは

「魔物」はどこにでも潜んでいるようですね。

「悪魔のささやき」と「悪魔のひらめき」がもっともヤバイんです。「変えちゃいな! もっと当たるよ!実行あるのみだよ!」なんて自分の中に声がある時は、かき消すように撃ち込みあるのみ!

自分に打ち勝つ事、個人競技における鉄則ですね !
Posted by mastermaster at 2009年06月06日 23:55
nakaba 様 > こんばんは
銃のアクシデントは、悔やんでも悔やみきれません。
しかし、大事な事に気付かされる事を前向きに考える事でそ
の先のAPSが実り有るものに変わると思います。

今年も本大会に出場ですか?
出場なら思いっきり過去の自分自身へリベンジとまいりましょう。
敵は隣接するシューターではありません。自分自身ですね。
Posted by mastermaster at 2009年06月07日 00:59
master様 おはよう
今年も申し込みしました。もうリベンジ態勢です。しかし、今度は別の魔物に取り付かれるかも?
Posted by nakaba at 2009年06月07日 08:01
nakaba 様 > こんにちは

本大会会場にてご挨拶出来そうですね。
共にバッジ更新へ向け、頑張りましょう!

その前に、浅草寺へお参りして厄払い、魔物払い、願掛けっと...(^0^)/
Posted by mastermaster at 2009年06月07日 14:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。