2009年06月01日

KSC戦線#04

プレート競技開始です。まずは、結果から...icon08

上段 / ××○○○
中段 / ×○×××
下段 / ○○○○×
合計 8枚 / 32点


反省すべきは、トリガータッチと時間感覚。トリガーを引くタイミングが全くダメ? 射撃視線とサイト視線が一致していない。そして、リズムに乗れていない。こんなファクターが増えれば増える程、プレートに当たるばずがなく、あえなく撃沈...

しかし、すこし不に落ちない事があり今一度考えます。それは、競技中に「高い!」と感じられた事。特に中段の始め。右からスタートしている競技の為、右下も外していますが、弾道はいつものようにわずかな隙間などを通過せずに不透明なバリアーに阻まれました。柄にもなく緊張している感じは自分でも判ります、それに「異常にテンションが高い?」。これは自覚していました。競技前に「戦闘、射撃モード」と言い聞かして十分な精神統一はしたものの、「見られている」という意識が少し有ります。それに三秒という時間感覚が自分の中で一致していない。

下段2枚目以降は連続Hitですが、中段ではスタイルの変更を強いられます。感覚的に腕を上げて射撃線迄サイトを持ってきているはずがなぜか合致しない。少し上狙いの為、腕で上げずに重心軸を移動して後足/左に移動。これで良しとしたのはHitした4枚目。上段3枚連続は合致したラインに弾道を乗せる事が出来ましたが後半、集中力を失い失速...結果8枚...icon10 競技途中で「ターゲットが高い!」と感じたのは初めてです。なんでこんな事を瞬時に思ったのでしょうか? それはもう少し後で解き明かす事にします。

同じグループに注目しているシューターが複数名、彼らの競技中、え?と感じたのはギャラリーだけでは有りません。それらシューターが競技終了後に見せる仕草や表情には「いつもと違う」「あー、しまった」「なんで?」「...ダメだ」と思わせるものが有ります。それに、いつもなら違うグループでも「満射」が出ると小さな歓声や拍手が沸き起こります。実際、昨年には何度か有りました。しかし、今年はありません? 最高でも「13枚」ではないでしょうか?

複数のシューターと競技結果についていろいろな話をしている間に、「ある仮説」を打ち立てます。
まさか...そんなことはないと思うけど...


この仮説、今からしてみれば少なからず当たっていた感じがします。

続く...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(4)APS

この記事へのコメント
いやー私は上段一発も当たりませんでしたよ(~_~)
なにかいましたよ○○○○がぐやじぃ~(泣)
Posted by てるさん at 2009年06月01日 21:16
mastar様 こんばんは先日のクールダウンの件参考になりました。 言われてみれば確かにそのとうりです。自分の職場での経験でもそう言った事がよくあります。まだまだ沢山のアドバイス宜しくお願い致します。Teru様 mastar様のブログで申し訳在りませんが あわせてお願い致します。
Posted by Joe at 2009年06月01日 21:29
てるさん > こんばんは
プレート競技中、Hitする事に「よし!」と気合いが入った言葉が次第に大きくなっていましたね。

みんなで「ファイヤー、出るか?」と期待していました(笑)

6月の記録会、8月の本大会とまだまだチャンスはあります。バッジ更新に向け、頑張りましょう。
Posted by master at 2009年06月01日 22:35
Joe 様 > こんばんは

本番時、ブレッシャーという見えない縛りに負けました...

Joe様も大舞台(ライフル本大会)前に経験していただきたいと思います。(え?そのブレッシャーって、どのくらいのものかと? そうですね...Tさんが50〜60人程いる...と言えば伝わりますかね?(^^;))
Posted by master at 2009年06月01日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。