2009年05月20日

APS秋葉原定期練習会_#05

ハンドガンクラスが終了、フリー練習の参加希望者がなかったのでライフルクラスの競技機具設置に移行。1つだけ問題が起こりました? ライフルブレートを固定する三脚の高さが競技規定の150cmに充たないことです。しかし、ここはアイデア次第。土台を設置すれば高さは稼げます。アソビットに備え付けの台を横置きにする事で十分な高さを持たせる事が出来ました。そして、前回問題になったライフルブレートの前移動。今回は競技毎に1つずつ手で起こす方法を取る事になりました。

参加者12名/3グループに分け競技開始です。今回もTMVさんが.....あれ?いつもと違う?それにSR-2が...短い? あ、スコープ仕様になっている? えー、普段着?という驚きの競技会。それに武田さんのフル装備。そして、気流問題として先月問題になったクーラーも止めて熱気有る暑き、じゃない熱い競技会になりました。久しぶりにTakuさんもライフルクラスに参戦...お! MZ SR-2だ! (皆さんの写真はてるさんブログに掲載中)
APS秋葉原定期練習会_#05
ここでもブルー布の効果は絶大です。プレートターゲットは見易い、ムーバーも認識が高まると良いこと尽くし。それに前回のブログに掲載した効果か?ブルズアイレンジ最深部蛍光灯が灯っていました。(アソビットの設備関係者様、ありがとうございます)

当方のライフルクラスは、ハンドガン程の勢いはありません。クーラーを止めた為かいくらか蒸し暑くなり、少しボーッとなり集中しにくい。成績はボロボロですicon11 競技中に隣のレンジの様子が気になって仕方ないなどメンタル的にも集中力が高まっていないのが自分でも分かります。
APS秋葉原定期練習会_#05
(てるさん、プレート競技中)

その結果は、
ブルズアイ : 79点 - 1x
プレート : ジャマー全滅の27点
ムーバー : 22点
Your Total Scoer = 128点 - 1x


昼飯代わりのバナナも大量補給したけどダメダメでした....(>_<;)m

しかし、ブルズアイの呼吸法は「カメハメ波」で有っていた様子?、それにムーバーに対する新たな攻略の一口も微かに発見。全般に対する照準姿勢もTMVさんからアドバイスを頂きました。そして、それらを次に繋げるには、ある一つの決断をしなくてはいけません。ここら辺は又の機会に書き込む事にしましょう。

次回、精密射撃情報部6月の定例会は、
主催/Takuさんの仕事のご都合により第二土曜日の予定です。


では、またicon23、集中出来なかった不甲斐無い自分への自身へのリベンジをしなくては...

=== 精密射撃情報部5月定例練習会、参戦記 Fin ===





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(10)APS

この記事へのコメント
masterさま、こんばんわ。

アソビット練習会参戦記、楽しく拝見しました。

・ハンドガン
98ー6X、お見事です。また総合得点も180点台間近ですね。このままの調子で本大会へなだれ込みましょう。

・ライフル
最近思うんですけど、1日でハンドガン、ライフルの2種目ともに集中力を維持するのは本質的に難しいのではないのでしょうか。力と言うか、技の使い方がまるで両競技では違うので、どちらかに得点が傾くのはある意味仕方がないのかもしれません。(APS本大会で2日続けて優勝した人って過去いましたっけ?)
Posted by ぽてちん at 2009年05月20日 22:27
APS本大会で両クラス優勝(二冠)まだいませんよ
ぽてちん元気私のブログにもカキコしてね
ちなみに私はプレートはまあまあだけどブルズとムーバーがね
今日ムーバーてるさん理論発見しました。詳しくは23日のてるさん杯でどうしても聞きたければ連絡23時半頃までOKよ
Posted by てるさん at 2009年05月20日 22:46
ほてちん 様 > こんばんは

前に話していた「ISSF TV」のハンドガン、ライフル競技の様子からいろいろな発見をした事を自身のスタイルにアレンジ、地道に取り入れてみました。各競技攻略法もひと揃いというところです。また、日々の生活の中でも基礎体力、動体視力、勘を養う等の方法を取り入れているこの頃です。このままの調子を維持して本大会での良い結果に結びつけたいですね。

続けて優勝者になったシューターはいませんが、6位迄に入賞している強者シューターはいたと記憶しています。一日2種目に集中力を維持するのは並大抵の事ではありませんね。ここはやっぱり、例の強強...か、イチローも飲んでいるユンケル...が効果的?...などと思い始めています(笑)

さあー、役者は揃いました(拍手!)、いざ、浅草の戦いへと挑みますか! (強敵は夏の暑さか、台風の悪天候だったりして?)
Posted by mastermaster at 2009年05月20日 23:00
てるさん > こんばんは

JASGからAPS本大会エントリー葉書が届きました! (エントリフィー、値上げだ! )

各自、独特なシューティング理論を併せ持って夏の大会に挑みましょう!

ムーバーてるさん理論は週末の楽しみということで(^_^)/
Posted by mastermaster at 2009年05月20日 23:05
先日はコメントありがとうございました。

ハンドガンで170点台が出せる人は、やはりライフルでも170点台が出せると思います。
今回点数が低かったのは勝手な想像ですが道具の問題ではないでしょうか?
ハンドのブルズ98点が当たるなら、プレート・ムーバーのデカイ的を外す事はおよそ考えられません。
私の周りでもSR-2(ドノーマル!!)でようやく180点台が出始めています。
Posted by ドラゴンドラゴン at 2009年05月20日 23:16
ドラゴン 様 > コメントありがとうございます。

ノーマルSR-2で180点台とは...凄すぎです。当方のSR-2は、ご存じのように蔵前工房舎master's仕様に仕上げました。(勝手に命名しています)
撃ち込みもまだまだ完全ではありません。力みも入ったりと素人さ加減丸出しな状態です。

本大会エントリー葉書が本日届きました。今年はライフル部門にも参加予定(初参加)。会場にてご挨拶できること楽しみにしています。
Posted by master at 2009年05月20日 23:25
master様いろいろとご心配をおかけいたしました。昨日ご報告の通り
Teruさんとあやうくホモ達になってしまう位和解出来ました。
本当にありがとうございました。
Posted by Joe at 2009年05月21日 20:42
>Joe
ブログに下ネタは、よくないですよ
セクハラになるかも!
Posted by てるさん at 2009年05月21日 21:48
Joe 様 > こんばんは
一安心です。さあ、殲滅すべきターゲットに向かって一心不乱に撃ち込みますかぁ!

あやうくホモ達...> 証拠写真?ビックリしてしまいました(笑)
Posted by mastermaster at 2009年05月22日 00:21
てるさん > あまあま、ここは寛大な心で...今週末は波乱の予感が??
Posted by mastermaster at 2009年05月22日 00:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。