2009年05月10日

APS/Revenge #1

GWも終了して、明日は母の日という前日、2009/5/9/土曜日、前日迄の雨続きが嘘のように快晴になった心地よい日、APSのホームグランドとも言うべき東京/錦糸町/すみだ産業会館で行なわれた「APS定例会/ライフルクラス」に参加しました。

今回は達成すべき大きな目標がある


それは不甲斐無い過去の自分へのRevenge (復讐)。少なからず前回の点数を下回る事など自分自身が許さない。同時に、MZ APS SR-2を蔵前工房舎masterバージョンSR-2改にカスタムアップ、週末練習会で練習してきた成果が試される場でもある。(ちなみに前回09/2/7 APS公式会/ライフルクラスではノーマルSR-2にて参戦、一応110点/ボーダーラインギリギリのマークスマンクラス。この日の悔しさがSR-2改を決意させた。)

10:00受付&弾速チェック、定例会開始の挨拶後、10:30から練習開始、12:00より競技方式によるテストマッチ開始のスケジュール。ライフル競技のブルズアイ、ムーバー、プレートが各1レンジ設置、各ターゲットの真上に室内蛍光灯がくる配置になっているというメーカー側の心配りもあった。これで今回は「ターゲット位置が暗い?」という意識は払拭されている。また、参加シューター全てが万遍(まんべん)なく練習が行き渡るようにブルズアイ/5発2分、ブレート/1ステージ/2分ジャマーを倒した時点で終了、ムーバー/1ステージ5往復10回と言った具合に本競技の半分。これに文句を言うシューターはいない。待ち時間は半分程度かそれ以下。和気あいあいの中にも熱意が感じられる1時間半程度の練習だった。

許された時間の中で少ない練習で後半のテストマッチを行なうか、要領よく動き回り納得する練習を行なうか。私はプレート2回、ブルズアイ4回、ムーバー2回の練習をする事が出来た。それというのも完全なゼロインが出来上がっていない。まあまあと思える程度のゼロインも天候的にはいまいち(雨)な中で出したもの。当日の天気は快晴。少なからず湿気による弾道変化はあると思っていた。当方のデータでは、気温上昇と共に弾道は上向き加減になる傾向が強い(ホップなしの場合。ホップ調節が加わりインナーバレルの直径と使用するBB弾の組み合せの場合はもっと大きな変化があるのだろう)。結果的にゼロイン調節は不要、「あまあま」と思える状態でテストマッチに挑む事になる。
APS/Revenge #1


それでも通常練習会では見いだす事が出来なかったいくつかの収穫はある。その手応えを求めつつ細かなスタイルの調節を導入した。
: ムーバー競技時の構え(左足を中心軸としたピボット形式)/これで定位置で腰を回転することなく左右別々の照準が可能になる。
:ムーバー時の銃構え/てるさんプログの競技中写真から「クレー射撃」の様な構えから通常的な構えに突然変更、練習時に導入。これで銃の上下ブレが少なくなる。
:プレーレ前半5的、白玉子の早撃ち/反省点もあるがジャマーに集中する方法を見い出している。
ブルズアイ/構えにいたる迄の前動作。これは確定的になっていないので検証事項とする。発生率は3-4割。これがうまい具合に導入可能ならブルズ10点圏内は確実になると思う。

どうして通常時の練習会で
こういう事が見いだせないのだろうか?
ちょっと意外な気がする???


プレート2回の練習では、体のブレから白タマを残す結果も出たが、ジャマー大中小はクリアー。幸先のよい手応え。ムーバーも1回目はいままで通りの「クレー撃ち」、2度目は新方式、手応えは十分。
ブルズアイは連続3回、回を重ねるごとに違う事を試す。こちらもまあまあ的な感じ。「アレ?」と首をひねるような不可思議な事はない。逆に「おや? もしかして...」と思う発見事の方が多い。

こうした定例会、練習会で嬉しいのはAPS銃(マルゼン製に限り)の細かなパーツをその場で販売している事。また、テクニカルサポートセンターとしてその場で細かな対応、質疑応答も可能だ。まだ、ブログに掲載出来ない「マル秘情報」も聞ける?(聞き出すことも可能 > オイオイ...)

APS/Revenge #1
















続く...

======================
新しいデジカメを購入したのでテスト。
最近の小型デジカメは凄いや!!


今回は「TERUのガンシューティングブログ」でおなじみの「てるさん」特集3連チャン!!
腹が減っては戦は出来ぬ!
APS/Revenge #1

弾速チェック! チェック! チェック!
APS/Revenge #1

TERUさん vs Fuguさん
APS/Revenge #1
左)満さんは、遠い目... 右)HATOは、集中集中...

では、また明日(^0^)/



同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(8)APS

この記事へのコメント
こんばんわ
またみつけたtatoさんじゃなくHATOさんですよ。
いいですね大幅up私は体調不良もともなって08の本大会より8点upしただけブルズアイ70点代のればマークスマン確実にいけるが飛び級だけ注意せねば。
Posted by てるさんてるさん at 2009年05月10日 21:34
こんばんは 昨日はお疲れさまでした。
指定された間違いは、訂正しましたm( _ _ )m

本大会迄、まだまだと思っていても、あっと言う間に時間は過ぎ去りそうです。確認しておかねばならない事もまだまだあります。来週末の秋葉原にも検証事項はいくつか持ち込む予定です。

本大会に向け悔いのない成績を残せるように頑張りましょう!

そうそう、今年のAPS本大会に向けてのスローガンは
「敵討ち(かたきうち)」に真似て
「敵撃ち(かたきうち)」と言う事で(^0^)/ マジです!!
Posted by mastermaster at 2009年05月10日 22:01
今晩は。APSの魔物の餌になってしまった奴登場です。
昨日は、本当にありがとうございました。
悔しさ大爆発でしたが、これも未熟さ故と納得しています。
今後もお互い精進していきましょうでは!昨日はありがとうございました。
Posted by コウ at 2009年05月10日 22:03
こんばんは 
APSに巣食う得体の知れない「魔物」は容赦ないですね。
しかし、大切な事を知らせるが為の「神」的存在かもしれません。

未熟さ故と納得 > 試練を乗り越えたので結果オーライなのかも?
油断大敵、精進怠らず、前進していきましょう。

来週末のアキバでの奮戦、楽しみにしています!
Posted by mastermaster at 2009年05月10日 22:16
Tを大文字じゃなくてHにしなくちゃだめですよ
敵討ちじゃなくてf撃ちでしょ今度ファイヤーじゃなく
死ねf・・・て叫ぼうかな心のなかで
精密射撃部たのしみです。
Posted by てるさん at 2009年05月10日 22:58
てるさん > こんばんは
訂正後のアップを忘れていましたm( _ _ )m

秋葉原精密射撃情報部定例会、楽しみましょう。
Posted by mastermaster at 2009年05月10日 23:28
こんばんは。

問題点を出す意味では、とてもよい練習会になりました。
しかし、ムーバーの動作不具合には少々心を乱されてしまい。自分のメンタルの弱さを確認させられました。
何があっても平常心を保てるような練習もスタートしようと思いました。
次回はPPSでお会いしましょう。
Posted by MAGI at 2009年05月11日 00:01
MAGI 様 > こんばんは
ムーバーの作動不良、ありましたね。ヤバいと思えるほど集中していたので気になるものではありませんでした。メンタルはてるさんのおかげもあり、相当に鍛錬されているようです。(爆)

PPSでの再会、楽しみです。
Posted by master at 2009年05月11日 00:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。