2009年04月29日

Newborn

LE2008の不調な原因は、リリースバルブ不具合でした。
修理ついでにNEXT STAGEの為に組込んだのは、B.B(ボールベアリング)。通常仕様のMZ LE2008を「BB Type - 4」とするなら蔵前工房舎のコンプリートタイプは「BB Type - 8」。ちなみに「BB Type - 6」もあるそうです。興味を持たれた方は、蔵前工房舎のコンプリートを撃ちにきてください。

さて、新生(Newborn)「LE2008/stage5」を早々に撃ち込む訳にはいきません。ここは、初速測定後に暫く時間を置いてゆっくりパーツを馴染ませる事も必要かと。その間にSR-2改のスコープ調節を施されば、この後合流する「チョイ撃ち親父連」のてるさん杯で無惨な結果な終わってしまいます。今回は思う存分撃ち込みたいという気持ちが先行するため、手持ちの「マルイ/0.25g」BB弾のみで本日全ての練習を行なう事を前日に決めていました。決定的なのは、この日の天候です。突然の春の大嵐、気温、湿度に対する銃のコンディションで結果は異なります。わずかにコンマ数グラムで弾道も大きく変化しかねない。そして、数多く撃ち込むには蔵前BB弾は、もったいない!(何じゃ、そりゃ?) それに撃ち込む事で何かしらの発見がありそうな予感。新調したスコープ「RED EAGLE」のZoomで何かしらのヒントを求めてみたいとある意味、せっかちにせき立てられるもうひとりの自分がいた感じです。ブルズアイでは物足りなく、ライフルプレートでは少なすぎる...そこで自前で持ち込みしてある「風切り屋」さん製作APSハンドガンプレートを撃ち込む事に熱中していました。

昼食をはさんで、午後からは、てるさんと共にAPSハンドガン用プレートターゲットを並列に並べてプレート特訓。ここでLE2008のパフォーマンスが問われる事になります。この時はあまり気にしていませんが、LE2008改-5では、APS-3の機関部(ストライカースプリングらしき)からの金属的な残響音が無くなっています。「BB Type - 8」の効果の現れでしょうか?

不調から脱する為のヒントを、このハンドガンプレートプラクティス時に再確認出来ました。後は少しずつ確実な検証と練習を積み重ねようと思います。

そして、雨脚も強くなる中、コウ君が登場、ついでfuguさん、そして、続々とPPSが終了したぽてちんとMAGIさんが合流して、当日の「てるさん杯」が開始されました。

続く...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(5)APS

この記事へのコメント
masterさん 今晩は
本日は蔵前さんお休みのため、秋葉原のアソビットでマルゼンのエレクトリックブルズアイを持ち込みハンドガンのブルズの練習と10mのシルエットを中心に1Hほど練習してきました。
エレクトリックターゲットは、以前SR-2のスタータキットに付随していたもので家では跳弾の始末ができないため、アソビットが初使用でした。
精度は、公式ペーパーに劣ると思いますが、5射のタイム管理と点数表示、集計が自動でできるので通常の練習では楽ですね。
蔵前の練習会場に常設しましょうか?
5発×10回で平均40点以上、まぐれで50-2Xのカウントもありました。
集計の手間暇および電池以外の消耗品がないのがいいですね。
→ 壊れやすいとの噂もありますが.....
ただ、アソビットの他の射手は、電動ガン、ガスガンがメインなので横でフルオートされるとちびっと驚きますね。
連休中は、APS-2の性能をすこしでも引き出せる射手としての技術訓練、ハンドガンでのプレート勝ち越しのための練習で少しでも技術アップしたいものです。
ライフルムーバーだけは、まだどうしてよいか暗中模索なので、とりあえず、ブルズアイとプレートの自己の当面目標のクリアに向けた悪あがきを考えいます。正直、ライフルは、構え、スコープの見方をなどを含めて再点検が必要なので、一緒の練習のとき、改善点のアドバイスをお願いします。
Posted by fugu at 2009年04月29日 22:10
fugu 様 > こんばんは
え! SR-2のスタータキットって
あのドデカイキャリーケースも一緒のヤツですか? ちょっと驚きです!

SR-2からAPS-2/蔵前コンプリート仕様に変更されたのは「上」を臨んだからなのでしょう。それなりの技術を持ってすれば100点越えは当たり前、ともすれば160-170点台を狙えるAPSライフルです。

目標を越える事を当面の目的にすれば「旨い酒」が飲めますよ。
Posted by master at 2009年04月29日 22:31
master様
おっしゃるとおりでっかいケースもAPS-2が入らないのでベランダでキャンバスシートにくるんで放置してあります。
→ 結構お買い得だったのですが、荷物が増えて困ってます。
  引き取り手募集中です。
(女房に粗大ごみで捨てられる前にいつものメンバーには無償で
 差し上げます→SR-2の長期保存にいかがですか?)
Posted by fugu at 2009年04月29日 22:43
今晩は。
>不調な原因は、リリースバルブ不具合でした
出たあぁぁ!!トラウマになっている言葉です!
以前に私のAPS-3もこれが原因でPPS参加不可になりました。
KSCのAPにもあるんでしょうかね?
マルゼンさんには、もう少しAPS-3の各部の信頼性向上させていただきたいですね(汗)
master様のてるさん杯レポート続き楽しみにしてます!
Posted by コウコウ at 2009年04月29日 23:34
fugu 様 > こんばんは はい!いただきましょう(^0^)/

コウ 様 > こんばんは

APS-3には、封印されたモノがまだあるような気がします。信頼性は?ないかな?鍛え上げることで向上させていきましょう。次期APSに期待したいところですが...いつのことやら?

今回のてるさん杯は....そういえば私のムーバー競技中に携帯で「ロシア語」話されていましたね(0_0) ビックリしながらもムーバーに集中していました。どうやら、メンタル面は鍛えられているようです(笑)
Posted by master at 2009年04月30日 00:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。