2009年04月11日

対APSライフル/ムーバー攻略 #狙撃範囲02

昨年末にAPSライフル/ムーバーターゲットを、ライフル銃でなくハンドガンで狙い撃つテストシューティングを行なった事があります。ライフル競技のように「距離10m」とはいきませんが、「距離8m」、しかもワンハンド。その時は完全な追い撃ちでした。1ターンのみですが結果は思っていた以上に、いとも簡単にクリーン。機会があれば「集中力」を高めるトレーニングとして取り入れていこうと思います。

ライフルには、ムーバーTをスコープに捉えた時点から同時方向に移動してムーバーを撃つ「追い撃ち」と、ある定点でスコープ内部に入ってきたムーバーTを狙い撃つ「待ち撃ち」の2つに大別されます。

写真は、右から左方向へ移動中のムーバーを撃つ狙撃範囲をそれぞれに色分けしています。
対APSライフル/ムーバー攻略 #狙撃範囲02

赤い狙撃点は待ち撃ちポイント。二つあるのは早撃ち時と通常時が存在する為です。青いラインの範囲は追い撃ち時の射撃範囲(シューティングゾーン)と考えます。

当方がよく行なっている方法を参考迄に書き残します。私は待ち撃ちも追い撃ちも両方行っています。左移動時に「追い撃ち」、右移動時には「待ち撃ち」。そして、あまり調子が上がっていない場合に追い撃ちの早撃ちになる傾向にあります。そして、ライフルの構え方も左右方向への移動を考えて独特なもの、ブルズアイやプレートを「静」射撃とするなら、ムーバーは「動」射撃。トリガーもハンティングトリガーのように思い切りのよいものになります。また、追い撃ち/左移動ではテンションが高い場合、追いながら下げて撃つという(ちょっと乱暴な?)タイミングを計った方法も試みています。
対APSライフル/ムーバー攻略 #狙撃範囲02
(あるタイミングを見計らいP-1からP-2へ下りながらトリガーを切ります。)これは無理矢理な方法だと思いますが結構ヒットします。P-1に高さがあるのは、下から上げて撃つより、上から下げて撃つ方が微調節が可能で急な制動が行なえる為です。下から上では構え方に問題がある為か微調なコントロールが出来ません。

続く.....





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(8)APS

この記事へのコメント
今晩は。練習会お疲れ様でした。
素晴らしい成績でしたね。私のブログに書きましたが。私は、オープンなので追い撃ちきついです…。
私の今日のムーバーミスショットは、フライングつまりタイミング早すぎるのが多かったです。
是非とも夏は、エキスパートかマスターバッジを目指してくださいね。
では。
Posted by コウコウ at 2009年04月12日 00:32
コウ 様 > こんばんは
ライフルの成績向上の為、出来うる限りの時間でさまざまな練習と文献を読み漁りました。すべては結果に繋がっり、誕生月の運の良さ?も味方してくれたようです。正直、エキスパートは狙いたいところです。

ムーバーは、考えすぎで不振でした(汗)。

今、ライフルの「静止する時間」について思案しています。この件は後々...
Posted by master at 2009年04月12日 00:58
おはようございます。

アソビット練習会の結果見ました。
見事な結果でしたね。
エキスパートは射程距離に入ったのではないでしょうか。

ムーバー追い撃ちは、ライフルを横移動させるので上下に動くことなく安定した状態でじっくり狙えます。そのため的中率が良くなるのが私の実感です。
Posted by MAGI at 2009年04月12日 08:40
おはようございます。

自宅練習時のゼロインを、アソビットで最終確認。これが良かった感じです。ムーバーではいろいろ試し過ぎて逆に不振でした。

やはりAPS銃は「育て上げるもの」ということを実感しています。
Posted by master at 2009年04月12日 09:11
masterさま、おはようございます。

先程練習会の結果見ました。

接戦を制しての第1位獲得でしたね。後1点少ないとX点差で2位・・
ここの所のライフル特訓の成果でしょう。毎回真剣に練習していれば、必ず進歩し成績は上がる、というのは嬉しいものです。(私はハンドガンの方ですが)

masterさんの第1位獲得の報を受けて、ぽてちん軍の秘密兵器投入が決定しました。もちろん後は実戦投入を待つのみです。むふふ。
Posted by ぽてちん at 2009年04月12日 09:47
ぽてちん 様 > おはようございます

ぽてちん軍の秘密兵器投入が決定しました。もちろん後は実戦投入を待つのみです。むふふ。> とても気になります。まさか、100S? APS-2? もしかして蔵前ライトチューン96? それとも??? 実戦投入登場、待ち遠しいですね。

来週は、錦糸町で会いましょう。

そうそう、5/9土曜のAPS定例会はライフルクラスだそうです。
Posted by mastermaster at 2009年04月12日 10:25
こんにちは
ムーバーいや射撃は電卓ではああたりません
昨日ライフルのブルズアイ早かったようですね」しかも高得点それは迷わなかったからですよ照準があったら迷わずトリーガー引いたから
ですよ。来週もパカスカ撃ち(通称)で頑張ります。
迷ったらしきりなおしますよ。ムーバーはちなみにワンチャスのみです。それを逃すと当たりませんこれは実感ですあとはやる気=モチベーションでは。
Posted by てるさん at 2009年04月12日 15:38
>てるさん、こんばんは
計算値で出る時間って、感覚的な人間の捉え方だと反って計算高く動こうとする為、自然に撃ち込んでいった方が良いことが判りました。(不振でも低迷でもないです。考え過ぎに寄る暗示にかかっていたようです。)

照準があったら迷わずトリーガー引いたから > この言葉につきます。迷わずここだぁ!っと思った時が銃が止まった「瞬間」なのでしょう。

やれやれ、ようやく結果が見えてきたようで良かった(^O^)/
Posted by mastermaster at 2009年04月12日 21:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。