2009年03月22日

定期練習会#02

秋葉原アソビットシティー/ホビー館7Fにて開催された「精密射撃情報部、09/3月」定期練習会」に参加してきました。

アソビット開店とともに突入、一番乗りv。ライフル部門への参加も決定していたので誰もいないレンジでSR-2改の「ゼロイン」最終調節。結果的には微調節せず現行のままに。ハンドガンに至っては練習する時間が全くなかった為、1週間ぶりの撃ち込みです。やがて参加者が集いはじめ会場設置、手際良く設置も終了して、練習開始迄の間、レンジ開放となりました。当日の参加者は「14名」いつものように3グループにシャッフルしてジャンケン勝ち抜きで競技選択権を得る事に。勝ち抜き1番で、ブルズアイからスタートです。

ブルズアイスタートの当グループは、キモシュンさん、MAGIさん、siojyakeさん、私「master」と、紅一点「ヨシダ ミユキ」さんの5名。(私以外は皆さんAPSCUP入賞経験者。これは後から分かりましたicon10)

さて、今回のブルズアイの結果は?
ブルズアイ第一/定期練習会#02
10点圏オンラインの3つ、8点圏のオンラインも含む2つ、合計46点。6時方向への着弾「8点」と11時方向「8点」オンラインの2つは見失った着弾ですicon10フォロースルーも含め、トリガー操作もイマイチ。それでも5点圏や白身0点への着弾が無かったのはラッキーと共に、グリップの握りを変更している為と思います。





ブルズアイ第二/定期練習会#02
10点圏/4つ、8点圏/1つ、合計48点。第一ターゲットと全く異なる集弾を示したのは、ターゲットに対する当方のスタンディングポジションとスタイルの変更を余儀なくされたため。ブルズアイターゲットは会場備え付けのターゲットポール2つに設置しています。しかし、そのポール位置の関係から、レンジ中央に置く事は不可?双方ともに壁際近くに。第一は左側、アルミパーテーションに近くポールターゲットとの間隔は30cm程。反対側は防壁ネットでポールとの間隔は同じく30cm程度。シューターによっては、顔と壁の間隔を気にするのでターゲット正面に立たず、レンジ中央にスタンディングポジョンをとって、ターゲットに対して斜めに向き合う方もいる。当方は、ターゲット正面の向き合うスタンディングの為、第一ターゲットでは通常ポジション。第二ターゲットは、防壁ネットが近く感じたのでターゲット正面に対して少し左側にポジション取り、マスターアイ左目の為、上半身を少し右にねじりながらのスタイルへ。なお、最終5発目は、10Xへの着弾。これは完全に見えました。しかし、唯一8点圏の1発は、見失ったもの。時間を掛けずに集中早撃ちのリズムだったと反省。しきり直しての射撃も大切だと思います。

ブルズアイ競技の結果は、合計94-1X。(久方ぶりの90点台、しかし、X点圏が2月定例会と比較すると減少しているのであまり喜んでもいられない!)

次競技は、プレート。ここではMAGIさんが15枚満射/60点を達成。レンジギャラリーから歓声があがりました。
定期練習会#02
写真は、満射達成直後のMAGIさん。(結構、クールでした! お見事、MAGIさん!)

続く...


タグ :APS練習会

同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(4)APS

この記事へのトラックバック
先ずは、ハンドガンから撃つ順番は、シルエット→ブルズアイ→プレートの順開始する前軽くウオーミングアップでプレート下段5枚撃って5枚たおしたらとんでもない結果になってしまっ...
09/03/21精密射撃部定例会_ハンドガン編【TERUのガンシューティングブログ】at 2009年03月22日 21:10

この記事へのコメント
こんばんは。
ブルズアイターゲットと壁等の狭い間隔がアソビット練習会における問題点の一つですね。
ど真ん中のXでなくてもX圏に接する程度の着弾を維持できなければPPSのプレート満射は達成できそうもありません。
週末に向けてお互い頑張りましょう!
Posted by MAGI at 2009年03月22日 22:19
siojakeです。
たしかに私は入賞経験者では有りますが、まぐれです。
ラッキーショットです。
ので、あまり参考にはならないとおもいます。
#調子良かったんです。オリンピア。。。。
Posted by siojake at 2009年03月24日 01:04
MAGI 様 > こんばんは
アソビットでの問題点もそれなりに役立つことがあります。本戦のように狭い仕切りの事を考えれば、アソビットの方がいくらか良いかと。

PPSに向けて始動中ですが、元楽コンプリートもある?週末が楽しみです。頑張りましょう!
Posted by master at 2009年03月24日 01:14
siojake 様 > こんばんは
え! まぐれ? でも、入賞した事に間違いないですね!(笑)
ラッキーショットも運のうちです。

週末のPPSでは、お手柔らかに!(そんな訳、ないですね!)
ガチンコで参りましょう(^o^)/
Posted by master at 2009年03月24日 01:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。