2009年04月05日
対APSライフル/ムーバー攻略 #時間と移動距離
当方が考える「対APSライフル/ムーバー攻略」を書き残しておこうと思います。
その前に簡単な計算問題をひとつ。
これにムーバーターゲットの移動距離詳細等が分かればターゲット狙点の判断データになる!...という思いから始まりました。
もう少し詳細にしていきましょう。
1.ターゲットの狙点が特定出来れば
2.どのタイミング(位置)で
3.いつトリガーを切ればよいか、という段階へ進めます。
その前に簡単な計算問題をひとつ。
初速80m/秒のライフルで
A-B間/距離10mをBB弾が到達する時間は?
A-B間/距離10mをBB弾が到達する時間は?
これにムーバーターゲットの移動距離詳細等が分かればターゲット狙点の判断データになる!...という思いから始まりました。
もう少し詳細にしていきましょう。
1.ターゲットの狙点が特定出来れば
2.どのタイミング(位置)で
3.いつトリガーを切ればよいか、という段階へ進めます。
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後々の計算を簡略化する為、ここではBB弾弾速/初速80m/秒という計測結果を例に考えます。80mを1秒間で進む訳ですから、距離10mでの到達時間は、
ギャラリーとして見ている分には「0.125秒」という時間的な感覚はありません? 感覚的には「0.125秒」という本時間より長く感じる方が多いと思います。
一方、APS/ライフル ムーバーターゲットは、1mを5秒で移動します。では、1秒間の移動距離は?
1秒間で20cm移動しています。
では、ここからが問題。初速80m/秒のBB弾が10mを到達する時間/0.125秒間のムーバーターゲット移動距離は?
なんと、2.5cmも移動するんです。ここでムーバーターゲットの大きさを見てみましょう。大きさは、高さ35mm×幅60mm。参考として、APSブルズアイターゲットと比較した図を入れてあります。
スコープを見ているシューターが狙点に合わせてトリガーを引くまでの判断時間が分かればムーバーターゲットのどこを狙い撃ちするか決定出来ます。おそらく判断時間は「0.125秒」よりも数段速いはずです?!
残念な事に、スコープを見ているシューターが狙点に合わせてトリガーを引くまでの判断時間を測定する術とその測定機器を持ち合わせていません そこでここから先はある程度、仮想的な話になります。以前、ゲーム雑誌かPC雑誌で「ゲーム用入力ポタンの反応時間」という記事を読んだ事があります。その中で「パッドポタンを押して、その反応がリアルタイムに反応したと感じる感覚的な時間は...1/60秒」だと記載されていたと思います。(この件に関しては突っ込みコメント期待しています) 1/60秒 = 約0.0167秒。これを境に少しでも遅いと感覚的に「遅い!」と人間は感じるそうです。余談はさておき、この標準的な反応時間と思われるだろう「1/60秒 = 約0.0167秒」をトリガーを引く判別時間としてみます。
そして、「1/60秒 = 約0.0167秒」間でムーバーが動く距離は...
これを10m到達時間のムーバー移動距離に加味すると、ムーバーは射手が良かれと思いトリガーを引いた瞬間から、
移動した事になります。
簡単に考えれば、ムーバーターゲットの先端を狙い撃つ限り(下図のRed Dot Point)、理論的にはムーバーに当たる.....と言うことになります。
しかし、実際は...これに、スタンバイ姿勢からの構え、サイティング、追い打ち、待ち撃ち、移動方向等のシューター別要因が加わってきます。
続く.....
後々の計算を簡略化する為、ここではBB弾弾速/初速80m/秒という計測結果を例に考えます。80mを1秒間で進む訳ですから、距離10mでの到達時間は、
1秒÷(80m÷10m) = 0.125秒
ギャラリーとして見ている分には「0.125秒」という時間的な感覚はありません? 感覚的には「0.125秒」という本時間より長く感じる方が多いと思います。
一方、APS/ライフル ムーバーターゲットは、1mを5秒で移動します。では、1秒間の移動距離は?
100cm ÷ 5秒 = 20cm
1秒間で20cm移動しています。
では、ここからが問題。初速80m/秒のBB弾が10mを到達する時間/0.125秒間のムーバーターゲット移動距離は?
20cm × 0.125秒 = 2.5cm
なんと、2.5cmも移動するんです。ここでムーバーターゲットの大きさを見てみましょう。大きさは、高さ35mm×幅60mm。参考として、APSブルズアイターゲットと比較した図を入れてあります。
スコープを見ているシューターが狙点に合わせてトリガーを引くまでの判断時間が分かればムーバーターゲットのどこを狙い撃ちするか決定出来ます。おそらく判断時間は「0.125秒」よりも数段速いはずです?!
残念な事に、スコープを見ているシューターが狙点に合わせてトリガーを引くまでの判断時間を測定する術とその測定機器を持ち合わせていません そこでここから先はある程度、仮想的な話になります。以前、ゲーム雑誌かPC雑誌で「ゲーム用入力ポタンの反応時間」という記事を読んだ事があります。その中で「パッドポタンを押して、その反応がリアルタイムに反応したと感じる感覚的な時間は...1/60秒」だと記載されていたと思います。(この件に関しては突っ込みコメント期待しています) 1/60秒 = 約0.0167秒。これを境に少しでも遅いと感覚的に「遅い!」と人間は感じるそうです。余談はさておき、この標準的な反応時間と思われるだろう「1/60秒 = 約0.0167秒」をトリガーを引く判別時間としてみます。
そして、「1/60秒 = 約0.0167秒」間でムーバーが動く距離は...
200mm × 0.0167秒 = 3.34mm
これを10m到達時間のムーバー移動距離に加味すると、ムーバーは射手が良かれと思いトリガーを引いた瞬間から、
2.5cm + 3.34mm = 2.834cm
移動した事になります。
簡単に考えれば、ムーバーターゲットの先端を狙い撃つ限り(下図のRed Dot Point)、理論的にはムーバーに当たる.....と言うことになります。
しかし、実際は...これに、スタンバイ姿勢からの構え、サイティング、追い打ち、待ち撃ち、移動方向等のシューター別要因が加わってきます。
続く.....
MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編
MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編
宜しく
ムーバーターゲットの攻略方の掲載始まりましたね。
私は、10m先の弾速も計測しましたが。今思えば初速のみでもよかった気がしてきました(笑)
続きを楽しみにしています。
絶対的な時間感覚、ある意味「勘」にたよるところが大きいので全てのシューターには当てはまらない検証事項だと思います。
試しながら掲載予定?ですので、連載には成り得ないかも?
楽しみながら気長にいきま〜す(^O^)/
この前ムーバーの第1ステージが20点満点になったマウントベース緩みの時、赤い点よりやや内側の4cm程度上を狙いながら撃ってました。なので、ほぼ赤い点を狙いながら撃つので正解だと思います。
待ち撃ち、追い打ち等、射手要因部分まで考えると幅広いおもしろい競技だと思います。また、初速の違いで狙点が異なると思います。
射手の動きが大きいので、重い銃だと上げ下げだけで相当な運動量になります。その労が大きいので点数的に「2点」というのは解せません?
それでも個人的には好きな競技です。