2014年05月14日

5.4 APSフロンティア公式練習会_競技編

今回は競技編です。

参加選手、競技順が事前に公開されました。
受付、銃検もスムーズに行われ試射も終了。
今回の試射はブルズアイのみ、
粘着シートがブルズアイターゲットに設置してあったので、着弾確認に最適でした。

事前に懸念されていた場内空調の風も試合中は空調OFFでベストな状態です。
時間が経過するにつれ、会場は熱気を帯びていきます。

今回のスタート順は5番手、スタート競技は「プレート」。
使用銃はAPS-1 クラマスに東京マルイ/ドットサイトのフリー仕様。
ブラム公式会と同じくG&G 0.30gBB弾、選別弾を使用。

ブラム公式会と異なり、今回は久々に足元が震えます。緊張感から来るものですがこのままではいけません。ジャッジ号令に同期するように呼吸を合わせますが、「スタンバイ、レディー」以降、ブザーが鳴るまでの間合いが上手くつかめません?(なぜだ?)

また、ダッドを見失う事を恐れたのでいつもよりスタンバイ姿勢での目線配りも気付かいました。おそらく極度の緊張状態の中、酸欠で一瞬の判断力も低下しているのでしょう。3発目を倒せなかった事で己に喝が入ります。呼吸が上手くいけば足元の震えは有りません。中段を終了し、給弾宣言。給弾中も手が震える事無く足元の揺れもありません。競技終了後は疲労感と緊張からの開放感が入り交じり、めまいを覚えたくらいです。
ブレートの結果は10枚、辛いスタートになりました。

競技後は、気分転換を兼ねてコンビニへ昼食の買い出しですw

シルエットでは、気分転換が上手くいったせいか「気合い」が入ります。ジヤッジコールが発せられたと同時に集中力が上がってくのが自分でも解ります。自分以外の世界が止まったような静寂、ダッドサイトの中のある小さな赤い点だけが見える世界。不思議な感覚です。「当たると自負すれば慢心で崩れていく。あがきの中で当たるのでは、当てる感覚を生み出せ!!」 一発撃ち終わるごとに大げさと思われる呼吸をして一連の動作を終えます。迷いが始ったら片目を閉じて脳内に映る視界を鮮明にします。ダットサイトの中に映し出されたダットの一点に集中してその向こう側にあるアルミ片はぼんやりと映し出される。揺れが止まったらゆっくりとトリガーを引く。そのトリガーを絞る指のイメージ映像を脳裏に浮かべます。ところが...8,9,10mとヒットして、4発目/7mを照準している時、「コイツをヒットしてSTD満射かぁ」などと一瞬慢心したとたん、緊張感は崩れました。即座に反省をして仕切り直し、最終弾は「外すなよ!!」と怒りに満ちた気持ちで撃ち終えました。

プローンではいくらかリズムの崩れを感じながら、サイティングチェックを終えます。いつもなら膝をまげて撃つはずが、この日は何気なく足は伸ばしたまま。8,9mは通常照準でヒット出来ますが3発目/10mでは鈍い着弾に変りました? 「ん! 油断だな、油断」とつぶやき、4発目の照準に集中、しかし結果は空振りでした?
眉を潜め、照準位置の変更です。イメージ通りBB弾が飛んでいない結果がノーヒットという結果をもたらします。最終弾も気後れする事無く、照準位置を変更して10mに臨みました。その結果は...

「ウッシ! ブルズは満射狙っちゃルわ(怒)」

ブルズアイでは黒シールを貼付けました。第一ブルズはゆっくりじっくり自然体で撃ちます。ターゲット回収後も「見ません!!」宣言。第二ブルズでは立ち位置を若干ずらしたせいか照準に手間取った記憶が有ります。ブルズアイ全般ではトリガーに触れて加圧しているトリガーイメージを意識しています。緊張感で足元の揺らぎは有りませんが徐々に止まらなくなるダッドに戸惑いを覚えました。

第一ブルズ


第二ブルズ


うーん...、まだまだ修行が足りませぬ。鶴瀬のレンジでは射撃の女神に「いい気になるなよ、このボケ!!」ってな調子で嫌われましたが、今までに無いすばらしい環境の中、競技する事ができました。今回の経験もこのプログに書留める事で次ぎに繋げる事が出来ると思います。

今回、素晴らしい射撃環境を築いて頂いた主催/フロンティア社長様、富士見シューティング倶楽部の皆様、そして、JASG関係者様に
この場をお借りして感謝を述べさせて頂きます。ありがとうございました!!

次回、「さぁ、次はライフル公式会!!」へ、続く...








同じカテゴリー(2014公式会)の記事画像
APSライフル公式会
2014.5.17 蔵前工房舎主催APSライフル公式練習会_#2
2014.5.17 蔵前工房舎主催APSライフル公式練習会_#1
5.4 APSフロンティア公式練習会_会場編
5.4 APSフロンティア公式練習会_経路編
射撃の女神、我に微笑む
同じカテゴリー(2014公式会)の記事
 APSライフル公式会 (2014-07-21 07:45)
 2014.5.17 蔵前工房舎主催APSライフル公式練習会_#2 (2014-05-20 18:00)
 2014.5.17 蔵前工房舎主催APSライフル公式練習会_#1 (2014-05-18 23:15)
 5.4 APSフロンティア公式練習会_会場編 (2014-05-13 21:01)
 5.4 APSフロンティア公式練習会_経路編 (2014-05-12 21:01)
 射撃の女神、我に微笑む (2014-04-21 00:30)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(0)2014公式会

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。