2009年01月28日

7th PPS #2

ポリカーボネイト板にカーボン複製のブルズアイターゲットを2枚一組、セロハンテープで紙に張りを持たせるように十分に数カ所を引っ張り貼付けます。
え! なぜって?

前述のように張らないとBB弾が着弾した衝撃で紙が破れる恐れがある為です。もちろんセロハンテープもはがし易いように折り返しを設ける。ポリカーボネイトの強度で着弾痕も小さいicon10 ...なので採点する方も一目でわかります。

今回は、先週のAPS公式会のトラウマが残っていてペナルティーが課せられないように丁寧、かつ慎重にシューティングする事にしました。そして、それを行なう為、次の作戦を実行する予定でした。
1.少し気持ちに余裕を持たせ、以前行なった射撃のように隣接レンジ/シューターとシンクロしないようにする事。
2.自分から初弾を撃たない事。
3.30-40秒程リラックスする時間を取る事
4.狙いすぎない事
そして、5.最大は制限時間枠8分いっぱいを使い切る事。


「残り一分」宣言をしっぽさんにさせる事も狙いです。face02

5つ有るうちの射撃順は、右上/左上/真ん中/右下/左下。別に理由はありませんがAPS競技プレート順を「右」方向から行なっている事と下にさがってくる方が筋肉疲労が少ないのでは?ジグザクに上下運動するよりは平行移動が視線も安定しやすいと思っているからです。

構える時は、呪文を唱える事にしました。なぜならこの日は少し睡眠不足。以前行なったように「フロントサイト、フロントサイト」「無駄に撃つなよ、自己に打ち勝て」「ブレ始めたら中止!」の3つです。これも一週間前からの練習時に常に行なっている事です。本番前に突然こんな事は出来ません。こうした普段通りのイメージトレーニングも大切な事です。また、フォロースルーを的確に行なっていれば着弾が判る事も確認出来ているので、その再現を的確に行なう事を肝に銘じました、...がしかし、icon10ほんの一瞬、気の緩みで着弾を確認出来なかったターゲットが出てしまいます。逃したのは3発。他の7発は間違いなく9点以上のグレーゾーンに着弾しているはずです。途中、無意識に撃った着弾も有りますがなんとなくいい感じでした。最初に終了したのは私の方、残り20秒程あったでしょうか。途中で隣接シューターを追い抜いてしまったようですが、競技中は全く判りませんでした。

競技終了宣言と同時にターゲット回収に向かいます。そこで目に飛び込んだのはグレーゾーンを大きく外れた着弾icon08 白身0点には至っていませんが、思わず「うぁー」と声に出てしまいます。さて、採点です。

右上:9/9
7th PPS #2

左上:10/9
7th PPS #2

真ん中:10/7 この7点は油断して見逃した3発のうちの1発ですicon08
7th PPS #2

気を取り直して右下:さすがに少し力が入ったのでしょう。ほぼ同一に2発icon14 9/9
7th PPS #2

左下:残り1分宣言後のターゲット、この2発は気の緩みでフォロースルーが全くダメでしたicon15 8/7 疲れがどっと出てしまったのでしょう、反省、反省...
7th PPS #2

合計は、87点。しかし、トップ狙いはまだ射程内。3順目ですがトップは、グランドチャンプ「k」さんの91点。

プレートが終わる迄、気が抜けませんぞ! (本当は90点圏内を取りたかったicon09)

続く...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(2)APS

この記事へのコメント
masterさま こんばんわ

masterさまの言うとおり、最近では仕事中にイメージトレーニングをしています。通勤時間中などに銃を持たず人差し指を動かしてみたり、頭の中でブルズアイを思い浮かべて、自分が撃っている姿を描いてみたりなど様々です
奥が深い競技だけに、精神統一にもつながります。
Posted by APSCUP練習生APSCUP練習生 at 2009年01月28日 21:40
APSCUP練習生 様 > こんばんは

遅レスになり、申し訳ありません。通常なら一息つけるこの時期、このご時勢で、なぜか突然忙しい。ありがたいことですね。

当方もイメトレ、朝レンに余念なしです。この歳になりながら自身のポテンシャル的様々な発見に日々驚いています。最近は、2/7に開催されるAPSライフル公式会の為、SR-2で練習の日々です。

お気に入りにAPS関連シューターブログを追加しました。様々な方の熱い日々お楽しみ下さい。(おなじみの方もいます。)
Posted by master at 2009年01月30日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。