2009年01月26日

2009APS公式会#5

最終ステージ/プレートに移行です。

え? ブルズアイのペナルティーを知りたいって?

では、該当するレギュレーションを原文そのままに載せましょう

ファール例/5発をこえる射撃をする(ダブルチャージは2発、空撃ちも1発とする)

ベナルティー/射撃後の最高得点の2倍をマイナス、こえた数かける(こえた弾も得点)


レギュレーションの規定を当方に当てはめると、最高得点10点、この2倍した点をマイナス点として5発を超えた弾数分をかけるペナルティー、よって-20点 うおぉー(T_T) 立ち直れない...やっちまったにしては、かなり痛手です。しかし、同時になにか吹っ切れた事も確かな事。ここは思いっきりプレートにチャレンジ出来る。

プレート競技は、MZ社公式ジャッジがプレート号令と操作を行ないます。ただし、シューター1名に対してジャッジ1名が必要。お昼を回っている時間帯なのに体感温度は寒さが増している気がします。このプレート競技では思わぬ事に遭遇です。それは腕の上げ下ろしの反復運動を15回繰り返すため、銃を握る手、指先がその運動で冷気にさらされます。この事にいち早く築いたのは「1」番手のMAGIさんでした。競技終了後に指先を震わせたMAGIさんが、後続するシューターにその感じを伝えます。指先を触れさせてもらうと、冷たい。これは思っていた以上に手強い競技になりました。それに付け加え、当方のメンタル的ダメージはまだ回復していません。例の「対プレート攻略法」も全く持ってカラ振り(ToT;) それでも下段/大判は4枚、中、上段は各1枚と振るいません...まるでコントロール出来ていないタイミング、トリガーに触れている人指し指の微細な感覚がまるっきりない? 芯のない薄ぼんやりした冷たく柔らかい環境光のもとでは射撃視線も震わず。

散々な成績のまま競技終了です...リザルトは107点-4X、31位/44人。ペナルティーが無ければどうなっていたかは?? 万能型APSシューターでは無い感じですね。閉会式を兼ねた順位発表時に景品として「APS公式ブルズアイ競技ターゲット用紙」をGet。その後、新年会に参加させていただき暖かい鍋で暖をとりました。帰宅時には、近場の温泉施設になだれ込み、文字通り体の芯を暖めて帰路に着きました。今回、最大の魔物は「寒さ」でしたね。こういう経験値を揚げながら次回に繋げていこうと深く心に誓いを立てる事にしましょう。

= 2009/1/18 APS公式練習会 in BLAM!! Fin =

=================================================
ペナルティーの1文を書き込みながら、ふっと思いました。
『こえた弾も得点とする』という文章を考えるとワンホールだった10点圏の1発を加えた11発の合計は、
48点(5発)+48点(6発)=96点(11発)、

ここから最高得点10点の2倍と10発をこえた球数を掛け合わせたペナルティーは、
−20点。

96−20=76点がブルズアイの正式点になるのでは?

よい勉強代として記憶に留めておきましょう。



同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(6)APS

この記事へのコメント
あのまたまた言いにくいのですが本文にプレートブレートになってますよ。
ちなみにルールブックによれば空撃ち-5点
スタンバイコール前及び終了コール後はレンジ内暴発とみなされ
ペナルティーは射撃後の最高得点をマイナスにして、さらに競技弾数を一発
減らすとあります。

アメリカは暴発はすべて競技失格になります。きおつけましょうね♪
Posted by てるさん at 2009年01月26日 22:41
てるさん > こんばんは

鋭いつっこみ、ありがとうございます。今回も速攻訂正!

レギュレーションを数回読み返すうちに、ルールの把握も撃つ事以上に大切だと再確認しました。
Posted by mastermaster at 2009年01月26日 23:00
masterさんは、弘法も筆の誤りですかね?
2/7のライフル公式練習会のデビューに向けて、1月の週末は、毎週、ご利益のある場所で2時間ライフル特訓させて戴いていますfuguです。たまたまmasterさんがおられた時は77点×1(おまけ)、先週末は99点×1で亀の歩みで点数UPしています。
masterさんが試射したときの私のSR2-LRVはサイトがずれてました。
且つ、HOP調整が完璧でないので、的の寸前で弾道がズレてました。
秋葉原でサイト調整しましたが、弾道が安定しないのでSR2ノーマルで翌週から練習しています。→社長さんに確認戴き、サイト調整OKとなりました。
今週は、120点以上出して、なんとか公式練習会でマークスマンのバッチを取りたいと努力中です。特訓時のジャッチの目線は優しいながらも厳しく、この視線になれたら2/7は上がらずに淡々と競技できるのではと取らぬ狸の皮算用中です。→私はまだ恐れおおくて匠と呼べず社長さんと言っています。ちなみに2/7は、素人さんに沢山参加するよう声をかけたので、気楽に参加して下さいと社長さんがおっしゃってました。→私はド素人です。
精密射撃情報部の方々、ミリプロで情報発信されている方々は玄人ですね!!
とりあえず、ブービーか、ブービーメーカ覚悟での参加ですが、早く試合の雰囲気になれて、玄人の先輩諸氏と楽しめるようになりたいと思っています。
長々のコメントですみません
Posted by fugu at 2009年01月26日 23:22
fugu 様 > こんばんは。

コメントありがとうございます。あの時の方ですね。2/7ライフル公式会まであと2週間余、当方も精密射撃情報部有志と共に参戦します。実のところ当方は、ライフル公式会は初参加。試行策後しながらノーマルSR-2で参戦です。その成績次第で次段階のカスタムへ移行しようと考えています。

そして、その手始めとして...新兵器、入手しました。それは...

再会した時の楽しみとして取っておく事にします。(その前にブログで公開するやも知れません!)

共に御武運有る事を祈りつつ、会場にてお会いしましょう!
Posted by master at 2009年01月27日 00:04
今週末はなにか練習とかしないんですか?
やるなら教えてくれないとグレるぞ。
Posted by ishii at 2009年01月27日 00:44
ishii 様 > こんばんは

今週末ですか? 来れますか? 時間ありますか? お仕事、大丈夫ですか?

よろしければ...精密射撃情報部/技術指導顧問向けの特訓練習を企画してお待ちしています。(内容は、最重要機密として当日公開予定。)

後程、ご連絡差し上げます。
Posted by master at 2009年01月27日 01:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。