2009年01月12日

推測#04

ベアリングの話題を変えましょう。2.4mm/BBは正式な名称ではありません。正式に呼ぶとすれば、「3/32インチ(=2.3812mm)」ベアリングボールと思われます。

ところで皆さんは、APS-3が、あのHAMMERLI (ヘンメリー)から発売されている事はご存知ですか?

オリンピック競技等の精密射撃競技の練習用として販売されています。詳細を見ると「0.9J」、「0.49J」仕様の2種がありますね。

世界的に有名な精密射撃競技銃メーカーから、そのトレーニング銃として位置付けられている事から「MZ APS-3」は世界戦略的な商品として位置付けられている事も読み取れます。ならば比較的簡単なライトチューンでそのパフォーマンス向上に繋がるなら、ベアリング仕様(=インチサイズ)を入手出来れば....

をぉっと、後は皆さんの想像力が大きく膨らむ事を期待しましょう。

================================================
さて、いろいろ書き込んできたベアリングの件。2mmが良いのか、2.4mmがよいのか? これは、ストライカーの仕様で大きく分かれます。現行、販売されているSUS製ストライカーはAPSカスタムとして言わずと知れた「蔵前工房舎」のモノのみ。その設計思考からも考慮すると、これには「2mm/BB」がベストです。「2.4mm/BB」仕様の組込みも可能ですが全体のバランスは著しく崩れる事から推奨できません。

あえてディチューンという方法を取るならLE2008に見られるようなエアーノズルの絞り込みもよい方法と思います。

また、バレル交換する事(他メーカーのタイトバレル)でアキュラシーを向上させる方法に置いては、ベアリング無しのノーマルストライカー仕様が良いと当方では考えます。

いろいろ実験、検証して書き込んできましたが、各部パーツの組み合わせに対する事で初速、高得点へのアキュラシーの選択が数多く広がりました。シューターの特性を加味するとその数は計り知れません。ただ、シューターに対する相性と射撃フィールも大切な要素になると思います。

「最も扱いやすい銃は体の一部に値する」


その言葉通りですが、その銃に対する直感的な事が、その後を左右するほうが多いはずです。よい銃とは出会うものであり、与えられるものではありません。作り上げることで、結果に近づくものでも有りますが、理想に近づける為には多くの時間が必要になります。

そういった意味での「MZ APS-3」の出会い。いまだにGM系のAPSハンドガンが当方の手元に来ないのは何か意味が有るのでしょうね。

これからも手元のAPS銃を扱いこなす主として、恥じぬよう日々精進して、ベアリング件は終了したいと思います。

続く.....



同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(4)APS

この記事へのコメント
こんばんは。

APS-1GM、APS-3、AP/GPそれぞれ、撃ち味は異なります。私がAPS競技用銃を収集したのは、その中で自分にベストなものを知ることが目的でした。

命中精度に関しては、どれも大差はありません。しかし、サイトやグリップ、トリガー形状は異なります。最も大きく違いを感じるのは、トリガーを引いた後の発射されるときのフィーリングです。

結局、私は発射時の共振音やショックの大きさを嫌いAP200をベストなものにしています。GP100は夏しか使えない点がイマイチです。

ただし、トリガーフィーリング自体はAPS-3が最も良いと思っています。
Posted by MAGI at 2009年01月12日 22:49
MAGI 様 > おはようございます。

各種APS銃が存在しますが、MZ APS-3の存在は私にとって特別です。他のモノは、試射したことはありますが、APS-3を超えたフィールを捉えたものはなし。

大きなストライカーが動いて繰り出す手ごたえに何かを感じたのでしょうね。そのリアル感に惚れたのでしょう。同時にそれを扱い競技する難しさも痛感。現在はそれも乗り越え、思いの入った銃に仕上がりつつあります。

来週の公式会は、いろいろな意味で楽しもうと思います。

再会、楽しみにしています。
Posted by master at 2009年01月13日 09:33
masterさま こんばんわ

masterさまの言われるとおりで、鉄球等を扱う業者では2.4mmのボールベアリングは3/32といわれるそうですの、研究熱心さに関心致しました。

練習以上に銃に対する研究や勉強もこれからですのでよろしくお願い致します。
Posted by APSCUP練習生APSCUP練習生 at 2009年01月13日 17:32
APSCUP練習生 様 > こんばんは。

せっかくお誉めの言葉を頂いたのに遅レスになってしまいました。

少しでもお役に立てれば光栄です。こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by mastermaster at 2009年01月14日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。