2008年11月19日

APS#練習会11/15_06

秋葉原APS練習会/ライフル競技でも自分に課せるMissionは、ハンドガンのそれと対して変わり有りません。しかし、ライフルだからちょっと試しておきたい事もありました。

Mi:01 力まない、慌てない、焦らない、気負わない。
Mi:02 ブルズアイで白身を絶対に撃ち込まない(白身=零点着弾)
Mi:03 淡々と自然体で望む。
Mi:04 トリガーをゆっくり丁寧に真後ろに引く感じを覚える。
Mi:05 下半身の揺れが起きないように腹式呼吸でタイミングを計ること
(ライフル射撃術として合っているか、わかりません?)
Mi:06 頭を揺らさない。視線は常にスコープを通してみるターゲットの仮想着弾点を覚えること。
MI:07 体のブレをすべて止める事は出来ない。ブレを最低限にする事を考えながら、止めて撃つことなど考えるな!
(なんか矛盾点が有りますけど、何となく言わんとしている事が現段階でうまく表現出来ないのでお許しください。)

さて、今回は前回の反省も踏まえて、競技進行途中で追加装弾などせず「1競技、1マガジン」を用意する事にしました。当日、アソビットにてSR-2のマガジンを1つ購入して、全部で3つのマガジンを使用です。これは前回参加されたCさんからの助言です。(ありがとうございました)

3チーム編成して、ジャンケン勝ちから先行レンジを指定のルール。私のチームは、ぁるさん/ケイコさん/キモトさん/わたしの順番。ムーバー/ブルズ/ブレート順のローテーション。(APS Type96/2名、APS SR-2/2名) 今回の使用弾は蔵前工房舎BB弾に変更しました。それと言うのも前回使用していたマルゼン製SGM-BB弾を蔵前工房舎発売の「BB弾ゲージ」にて後日、選別すると、5.98mmで通過しないものがかなり出たのと通常練習時のBB弾を蔵前BBに変更しているからです
APS#練習会11/15_06


ムーバーは個人的に得意とする競技ですが、この頃は練習不足のようですicon10。タイミング的に合っているようですがが同軸上や同軸下に着弾する? 照準ゼロインも疑いますが、それが原因ではない感じです? 構え方と、チークパッド上に当てている右目の視野がスコープ全体をうまく捉えていない事が原因だと思われます。

結局、1S/5枚、2S/6枚 合計11枚/22点で終了。この記録は前回と同じ。ヤバい...いや、前回の不甲斐無さでいうとまずい...蔵前で、vsてるさんとの練習時くらいの16枚は倒しておきたかった。icon10

ブルズアイへ続く...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:00 │Comments(2)APS

この記事へのコメント
おはようございます。
7ヶ条に唸りました。
ハンドガンですがグリップする手がすでに力んでいます(^_^;

ムーバーは難しそうですね。
スコープとピープはどちらが当てやすいんでしょう?
やはり動いている少し先を狙うのでしょうか。
Posted by wanshooter at 2008年11月20日 08:21
wanshooter 様 > 遅レスになり申し訳ありません。

思うがままに綴っています。結局、自然体が一番いいようです。

以前、ライフルはピープの方が良いと思っていましたが、最近はスコープの方が相性が良いことに気付きました。

ムーバーは、コツさえ掴めば面白い競技です。この頃、本気でムーバーを入手しようともくろんでいます。自宅で使うには大きすぎますかね?

そのコツを言葉で表現するには、難しいので後日手書きのイラストで書き残そうと思います。ご期待下さい。
Posted by master at 2008年11月21日 00:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。