2008年11月15日

APS#練習会11/15_01

本日は、精密射撃情報部のアキバAPS練習会の日。

個人的な成績レポートを綴る前に、

ちょっと感じた大切と思われる事を書き込んでおきます。

それは様々な練習会でよく耳にする事です。「自宅の練習ではいい成績なのに、公の場では実力が発揮出来ない...」「練習が良くても、本番の成績がイマイチ?」等、当方も常々思っていました。

いろいろな要因はあると思います。照明等の環境、その場の雰囲気、場慣れの問題、当日の体調やメンタル的な諸問題。それと練習会というある意味、「日常と異なるイベント」へ参加しているプレッシャー。

最も自宅と練習会場で異なる事は、
「場の主」という事です。


自宅にて個人練習をしている事に限れば、その場の主(あるじ)は自分自身。自宅内には全てにおいてその場の主の気が溢れんばかりに充満しているはずです。その気は、主自身を向上させる十二分なエネジーを持っているので万事は良い方へ向かうはずです。例えば、自宅でブルズアイの練習をしていても回を重ねる事で良い成績へ向かっていく。これは誰でも経験が有る事です。

しかし、練習会場では自宅練習で良しとしていた事が全く持って再現出来ない...

この原因を私也に勝手に解釈すると「場の主」になっていないからだと感じました。

ここまで書き込むと「...じゃあー、上手い人はどうなの? 何か特殊な事をしているの?」とどこからか声が聞こえてきそうですね。

これまた、勝手に解釈すると「特殊な事」をしているんです! それは,その場の主になる事は出来ません。でも、その時々、その空間だけその人のオーラで空間を取仕切る事が出来ます。そして、それが出来る事で、練習の成果を再現出来る。そう感じました。

ある意味、公の場=練習会会場は、だだっ広い真っ白な異空間です。その空間の自分がいる場所のみをある方法で切り取り、自分也のオーラで切り取った真っ白な空間を自分色に染める。こう解釈する事をご理解いただければ、なんとなく当方の言わんとすることが伝わりやすいかと思います。空間に結界を張ると言い換えても分かりやすいかと。

上位成績を収める事が出来るシューターに取って最も大切な事は、集中力=気だと考えます。その気の入れ方次第でその空間結界を広げる事も出来れば、消す事も出来る。結果的にその切り取り空間の主な訳ですから、物事は万事、望むとする良い方へ向かう。

ここ迄勝手に考えましたが、その「気」の発生方法は個人によって千差万別的にあると思います。そして、その気の持続を支えるのがモチベーション。そして、強い意志(=折れない心)だと思います。

長々、書き込みましたが本日はその「気」を発動し過ぎた為か、
ドッと疲れてしまいました。


ですから、練習会のレポートは、また明日にでも...おやすみなさい... Zzz...


タグ :APS練習会

同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 23:41 │Comments(6)APS

この記事へのトラックバック
当日、土曜日はJR新宿駅にて、こ線橋架替工事に伴う工事の為、秋葉原までの交通機関を心配していました。その心配もカラ振りに終わり一安心。通勤時間帯なのですが、電車内はガラガラ?...
APS#練習会11/15_02【再始動!ガンシューティング!】at 2008年11月16日 10:25

ブルズアイ競技採点後、レンジを離れ後方へ抜けます。なにやら緊張した空気がある事に気付きました。なんでこんなに参加者/ギャラリーが一斉にブルズアイとプレート競技に注目してい...
APS#練習会11/15_05【再始動!ガンシューティング!】at 2008年11月18日 21:15

この記事へのコメント
なるほど~場の主ですか。
これは良く解ります。

大きなヒント(答え)をありがとうございます。
Posted by wanshooter at 2008年11月16日 00:21
masterさま

本日の練習会&居残り特訓、お疲れ様でした。

自宅練習>練習会や本番のお話、
自宅以外の場で射撃をすると「10点圏に当てなきゃいけない」「2ケタは最低倒したい」などの自分への”勝手な脅迫観念”が腕を震わせ、トリガーミスを誘発しているのかな、とも思っています。
自宅練習だと、masterさまがおっしゃる場の「気」、自分が支配できる空間内なので”勝手な脅迫観念”が起こらないのかなと。
どのスポーツ競技にも共通言語ですが、”練習は裏切らない”をモットーにどこで撃っても「場」を支配できるよう励みたい、と感じました。
Posted by ぽてちん at 2008年11月16日 00:45
wanshooter 様 > 今日は、普段見えなくていいものが見えたり、見えてないものがはっきり見えたり、当方の感受性感度がとてつもなく高感度な日でした。

「気」の発動具合の体得術の為には、いままで以上の練習と出会いが欠かせません。

wanshooterさんに巡り会えた事も、これからのチカラにしていきたいと思います。
Posted by mastermaster at 2008年11月16日 01:07
ぽてちん 様 > 昨日は、特訓?におつきあいくださりありがとうございました。

昨年、APSCUP終了後の帰宅時、目にしたNIKEの宣伝コピーが忘れられません。

「トレーニングは自分を鬼に変える儀式!」

この言葉にすべて凝縮されているきがします。

練習時は、自身が鬼になっているのですから、脅迫観念など生まれる訳がありません。また、練習中は「気」のエナジーも高いので望むものすべてが叶う環境にあると思います。(だから、決して裏切らない?)

空間支配がうまくなれば、時間コントロールも思いのまま。プレート競技の3秒も長く感じられる。プロ野球有名選手で「ボールが止まって見える...」と名言を残された方の気持ちが少し分かったような気がしますね。

体験したり、感じたり、出会ったり、己に起きた事すべてをチカラにして躍進したいと思います。

鬼になりまっせ! (もう鬼になってますね?)
Posted by mastermaster at 2008年11月16日 01:33
おはっm(__)m
まだ3時だよ
昨日顧問さんが言っていたけど道具はチューン出来ても
シューターのチューンに関係しているのでは、私はいつもハンドガン
はブルズが足ひっぱてます。家では一番練習していて、高ポイントがとれるはずなのに、特に日本人のスポーツには多ね昨日フィギアで真央ちゃんが
SPで徳意のジャンプ失敗して2位スタートだし(~_~)
なにかありますね特に最初が肝心時に来ますその悪奴が
また寝よっとでは、再びおやすみなさい。
Posted by てるさん at 2008年11月16日 03:29
てるさん > 身体チューンは可能ですが、精神チューンは難しい...

そうゆう事だと思います。でも、難しいだけで、無理なことではない。

ここらは、これからの課題かな?

休息も次のステップへの大切な通過点、

体資本ですのでゆっくり休養して下さいね。
Posted by master at 2008年11月16日 08:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。