2008年11月05日

APS#バレル

4th PinPointShootingが終わり、翌日の実射練習でなんとなく納得いかない着弾? 100%納得いくサイティングでない為、試行策後しながら納得いくサイティングを割り出します。しかし、休憩を入れ再び実射すると何となく変?

「どうしちゃったの?」


アキュラシーが微妙に狂い始め、フライヤーのような着弾も発生? icon11

何気なく銃口先端を見るとすこし動いたような気配? 不思議に思いながらバレル先端を触れると微かに動きますicon10 バレル先端を叩くとどこかに当たるような音もする? こんな事は今迄一度としてありません。仕方なくバレル部分を分解してインナーバレルをしっかり差し込み直そうかと思い立ちます。

分解していくと思っていた通り、インナーバレルの根元が緩んでいました。一度、バラして組込み直します。ついでにバレルブロックをPDI製のモノへ交換。組み立て終わり、バレル先端を触れてもビクともしない....

原因は、インナーバレルの差し込みが甘かった事のようです。その証拠にPinPointShooting前の練習ではアキュラシーが...

細かな部分を見逃していた自分があまりに情けない...それでもPPSでのプレート満射は、りっばなものでした。(今から思えばよくあの状態でよくプレート満射が出来たことか、偶然にしては出来過ぎです。)

今後は、こんな事の無いよう、気を引き締めたいと思う出来事でした。

そして、更に試練(ミッション)は訪れます。

どうやら、苦して楽しみ、事を成すの運命のようです...icon10


APS#バレル
写真は、バレル調整後のアキュラシー/ブルズアイ5m SGM-BB使用





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:02 │Comments(2)APS

この記事へのコメント
master様 こんばんわ。
インナーバレルなんてそんなに簡単に緩むものなのでしょうか?私も一度も気にしたことがありません(まっ、私のはノーマルですが)
不思議なこともあるものですね????
Posted by APSCUP練習生APSCUP練習生 at 2008年11月05日 22:34
この話には伏線があります。スナッチトリガーに悩んでいたいた事と、4th PPS当日、トリガー部分改造を施しています。その為に一度分解しています。(そこら辺の話はブログで記述した通り。緩むというより差し込みが浅かったようですね。)

ちょっとした差し込みの差が、あんなにアキュラシーに関係するなんて...いい勉強になりました。
Posted by master at 2008年11月05日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。