2008年09月22日

秋葉原APS練習会#3

ブルズアイの次は、プレート競技。個人的にも大好きな競技です。しかし、結果から言えば今回は絶不調気味?

秋葉原APS練習会#3

今回から練習会で使用するプレートは、主催者/takuさんが2008年度APSハンドガン/フリー部門優勝で得た副賞、「APSオフィシャル ハンドガン用プレートターゲット」。市販価格¥50K程の代物。以前、蔵前工房舎訪問時に使用しているので操作的にはなんら問題ありません。ただ、今回はスイッチboxのなんらかな接触不良の為、ボタンを押してもブザー音がならなかった時がありました? 打ち直しを行なう事で、運用に何ら問題はありません。

プレート競技大好き人間(?)としては、今回とても期待して望んだのですが...結果は、なぜか5枚...なぜだ? 弾はプレートとターゲットカバーのわずかな隙間を通り越していきます?センター狙いで照準しているのにどうして? 練習後に再びトライしますが結果は変わらず。試しに両目照準で行なうと...こちらの方が良く当たる? 何らかの原因があると思いますが現在調査、思案中といったところ。こんな事では、せっかくブルズアイで高得点を上げても良い成績には至りません。

さて、気を取り直して最終競技シルエットに移行します。ここでは友人とキモトさんのジャッジを勤めます。今回、キモトさんは、リアサイトを新調して練習会に参加。シルエットの照準も以前のスタイルとは異なっていました。さすがと言わんばかりにここでは満射です。見ているこちらもなんと気持ちよいことか!

さて、当方の出番。シルエットでもクリーンヒッター弾を使用です。いつもなら8.9.10mの順で進行する所を今回に限り手前から奥へ(6.7.8.9.10m順)と狙う事にしました。結果は、スタンディングで7.8.9m/12点。プローンは苦手としているので未だに解決策を講じることが出来ません。おまけに今回は目隠し板を使用しているのでトライ的には良いのですが過去のデータが当てはまりません?予想していた通り6mのみをGet。点数に固執するなら確実な線で7.8mのデータ取りを兼ねて複数を撃つべき所をあえてしなかったのは、チャレンジしているというモチベーションが揺るがなかった為でしょう。(1ターゲットにつき、1発狙いだった。)

クリーンヒッター弾ではSGM弾に比べてわずかに0.04gの差ですが弾道が異なります。それにヒットした瞬間、BB弾が割れる事が多いことに気付きました。余談ですが、個人練習でアルミアングル片への弾痕をみても大きく異なります。SGM弾は大きく弾痕しますがクリーンヒッター弾のそれは遥かに小さなものです。結果としては、シルエット競技には有効かと? しかし、スピード競技で瞬間ブルズアイと個人的に思っているプレート競技には合わないのでは?と思い始めました。何となく弾が浮くような感じさえします。(ノンホップなのだから浮くはずはないのだろうけど?)

全ての競技が終了して、結果発表!! さすがにグラチャン経験者のレベルは揺るぎません。一位はキモトさん,二位はtakuさん。そして今回、ベストでは有りませんがまあまあ悪くない調子と、いろいろな初トライで望んだ当方の結果は...あらら、128点-2x。(- _-;)まだまだ修行が足りませぬかぁ.....

様々な初トライで貴重なデータを得た今回の練習会。このデータを持って今後に繋げようと思います。それにしても今回のプレートはトホホ。やっぱりアレを購入せねばならないか?

ライフル練習会へ続くよ!.....




タグ :APS練習会

同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(0)APS

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。