2012年05月20日

太陽のチカラ

明日の朝、世紀の天文ショー / 金環日食があります。(東京都心では7:32から5分間前後、この現象が見れるようです)

でも、天体望遠鏡やデジカメ、そして、肉眼で直視すると、ホント冗談ナシでヤバイです。

幼い頃学んだ虫眼鏡の集光現象、これがピントが合う網膜(デジカメで言うと画像素子部分)に強烈な太陽光が集光する為、発熱、発火現象が起こる危険性があります。そして、可視光線の他に目を傷つける有害な光線が含まれているそうです。

太陽のチカラ
目が、目が !! by ムスカ


ところが明日の天気予報、現在のところ「icon02」、チラっと垣間見る事が出来るか、出来ないか怪しいところです。

明日は朝から生放送のTV、 国立天文台You Tubeチャンネルで観覧しようと思います。

え? 「APSには関係ないっしょ」って? いやいや、目は大事と言う事で !!

続く...









タグ :天体ショー

同じカテゴリー(出来事)の記事画像
メリクリの銀バッジ、金バッジ
太陽のチカラ 2
新年ご挨拶
Influenza Type 「A」
Infection.....(感染)?!
祝い事
同じカテゴリー(出来事)の記事
 謎の夏風邪 ? (2023-08-29 20:00)
 メリクリの銀バッジ、金バッジ (2014-12-21 21:01)
 ひとつの言葉 (2012-08-19 21:01)
 太陽のチカラ 2 (2012-05-21 21:01)
 新年ご挨拶 (2012-01-02 21:01)
 断捨離 (2011-12-31 00:33)

Posted by Master You  at 21:31 │Comments(1)出来事

この記事へのコメント
明日見れるといいななんか曇り予報出ているそうです
ところでDVD届きました?
すきに使って下さいね!
Posted by teru at 2012年05月20日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。