2012年05月19日

APS公式記録会_参戦記 #4



もはやこの時点で目標は尽きた、背負うものが無くなって自暴自棄になり、恥じの上塗りをするのはごめんだ! 緊張感は削ぎ落ちて、今までとは違うモチベーションが湧き上がる(怒りなのか?)、この時点で考えていたのは初弾、2発目の残像。初弾/左下、2発目/右下。フライヤーならアウトだが、3発目は1発目と同じように左下にくる! ならば少し狙点を変えれば3発目はヒットすると即座に予測した。腹式呼吸で間を置き、3発目に備えた。残りは考えながら撃ち、白身はクリアー。ジャマーに備え立ち位置を変える。立ち位置を変えた事で今までのデータはクリアーされる。大ジャマーは比較的大きいのでデータ取りにはもってこいだ。ここでも腹式呼吸で間を置き、センター照準でトリガーを絞る。今までの事が嘘だったようにきれいにセンターレティクルに吸い込まれる弾道を見せてヒット。中ジャマーはブレが出たがヒット、最終、小ジャマーに至っても腹式呼吸で整えて揺れ幅の小さくなった時点でトリガーを絞った。フォロースルーが巧く出来ていたのでスコープ越しの映像では左から入っていくBB弾がヒットする映像が見れた。

「…なんてもったいない射撃をしているんだ!」face07

ジャマーを終えた時点でつぶやいた言葉だ。前日、土曜日の練習会でも同じような現象があり白身を数的外すも、ジャマーはクリアーした事を思い出した。「せっかくジャマーを倒しても意味ないですよ」練習会時に指摘された事だ。確かにその言葉通り白身1的/3点、もったいない。なにより無駄に使う精神疲労の方がダメージが大きいと痛感させられた。

プレート第二ステージでは、始めから狙点を変えている。白身上端を狙い撃つ事で着弾点を見極めようと思ったからだ。早撃ちになる可能性があるがセンター照準で外す確率が高い現時点では、得策であったと思う。思惑は功を奏し、1分を消費してジャマーに移行した。この第二ステージでは始めから緊張感は飛び、少し怒りに満ちているが落ち着きを取り戻している。下半身のブレもない。これは肺式呼吸から腹式呼吸に変えた事で何かが変化したのだろう。自覚しているのは腹式呼吸でドッシリ感を得て、息を止めても苦しくはない事。

ジャマーではセンター照準に切り変えて撃った。大ジャマー、中ジャマーもヒット。スコープと弾道のブレ感は無くなっていた。「コイツは是が非でも倒したい! 」モチベーションとは違う、別の感情が湧き出ている。おそらくこの競技の中で一番長くスコープ越しにターゲットを捉えていた時だったろうか? 周りで競技している音は何も聞こえてこない。時はスローモーションのようになる感覚に陥った。右手人差し指でトリガーから伝わるシアーの滑り出しは脳裏に描かれた理想的なイメージを持ってBB弾が放たれた。結果は!! … … … 申し分ない出来でターゲットを捉えた!! ライフルをゆっくり下ろす最中にうしろから拍手が聞こえる。初めて我に戻ったのもこの瞬間だった。

「終わった…」

競技の緊張感が本当に解かれる頃には、結果の善し悪しで、ちょっとした充実感と後悔がある。今回はどちらが多い?と効かれたら充実感と答えられるだろう。きっと僕らはこの充実感を味わうためにAPSを行っている。この充実感に達成感が加わった時、それはとてもハッピーな至福の時だと思う。私たちが行っている「精密射撃 = APS」というツールを使った競技は他のスポーツに比べると運動量は少なく、条件を満たした者で有れば老若男女が気軽に参加出来るスポーツ競技だ。ただし、メンタル的ダメージはダイレクトに競技者自身に跳ね返ってくる競技でもある。よいツール、競い合う仲間、知識、技術、どれ一つ欠けても前に進む事は出来ない。

今回の公式会では「APSはメンタルスポーツだ!!」という意味合いを十分感じることが出来た。
更なる前進の為、今日も鍛錬と精進は欠かせない。

=== 2012.5.13 APS公式会/ライフルクラス 参戦記 Fin ===





同じカテゴリー(APS)の記事画像
0527APSライフル公式会
2016年度APS Rifle練習を振り返る
2016年度APSハンドガン練習を振り返る
新年御挨拶
6.18 JASG APSハンドガン公式記録会#最終章
6.18 JASG APSハンドガン公式記録会#3
同じカテゴリー(APS)の記事
 0527APSライフル公式会 (2017-05-29 06:05)
 2016年度APS Rifle練習を振り返る (2017-01-15 21:01)
 2016年度APSハンドガン練習を振り返る (2017-01-03 21:01)
 新年御挨拶 (2017-01-01 00:00)
 6.18 JASG APSハンドガン公式記録会#最終章 (2016-06-20 00:43)
 6.18 JASG APSハンドガン公式記録会#3 (2016-06-19 22:05)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(1)APS

この記事へのコメント
いや~お疲れ様です
体調不良で銃を安定できないわたしより全然OKです
昨日DVDヤマトメール便にて送りました早ければ明日遅ければ月曜日
に着くよ編集してブログ満載楽しみにしてます。
Posted by TERU at 2012年05月19日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。