2008年06月16日

悪夢_2

練習開始後にあり得ない事が起こります。

ブルズアイで着弾が照準と合致しませんface08?思った以上に下へ着弾集中します?「あれ?」ってな感じでサイト調節しますがなんか変です。少しずつ後方へ距離を取り位置を再確認。圧が抜けているような様の着弾...サイト調節では不可能なほどに下へ落ちる? しかも左右への大きなブレは見受けません?

そうこうしているうちにコッキングレバーが、なぜかロック出来ない状態にicon08...なんか良くない事を呼び込んでいる感じさえしますね。「メンテナンスが...ダメだったか?」とちょっと焦り気味。練習を中断して再び分解、原因の追求を始めました。

グリップを外し機関部だけにして、コッキングすると...なんとコッキング出来る?不思議です? 一度グリップに入れ固定ネジをしない状態でコッキングは可能。そして、固定ネジで完全にグリップ固定すると...出来ない?icon10

もう一度グリップから外して固定ネジの回転数を計りながら試行策後します。コッキングロック出来なかった原因はグリップの一部が機関部外側にある「コッキングレバースプリング」に接触していた為でした。

回避する方法は2つあります。
1つはグリップに接触している部分をルーターで削る事。
もう1つはグリップ固定ネジの回転数で接触するかしないかを決める事。

ここは思い切ってルーターで少しずつグリップ内部を削り出す事にしました。グリップ編のブログにも書き込みましたがナカヤ製ウッドグリップの内部は意外な程ラフに削られています。マルゼン製ウッドグリップの様なコンピューター制御の加工機器を使ったと思われるような造り込みと全く対照的です。

どうにか削り出しして機関部を装着。いい調子でコッキングロックは出来るようになりました。

続く...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 22:02 │Comments(0)APS

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。