2011年05月31日

お初の梅雨 !?

お初の梅雨 !?

上部写真はダッドサイト位置を変更したLE11


明日から6/1、「衣替え」ですね。


去年のブログを見返すと新型 MZ APS-3を綴っていました。(2010/7/16参照) そう、エアー・コンプレスト・ポンプ部分構成パーツを一新した「新型 APS-3」です(APS-3 2010 summer)。昨年夏に発売された為、今期の梅雨が初の季節となるんですね。 この新型は半年後(2010年12月末)に「LE11」という限定ロッドに改良され、多くのAPSシューターに支持されています。

新型の利点は2つ。エアーコンプレスト・ポンプ部を構成するパーツの単純化と、耐久性にあると考えます。トラブるに頭を悩ませる湿気の多い梅雨を初めて迎える現行APS-3、知り得る限りではトラブるらしい事を聞いた事がありません。

そう言えば新型初期ロッドは、コンプレスト・エアー・ハンドル部がサンドブラスト仕様でした。しかし、噛み合わせの問題から本体から外せなくなるトラブるが多発した為、セカンド・ロッドからはバフ仕上げに戻したと聞いています。トラブるらしいのはコレくらいですね。

手元にあるAPS-3 (2010 summer)もノントラブる。そろそろ、次の段階に移行しようと考えてます。

え? 「本大会も近いのに今から何やるんだよ?」って!!
いえいえ、先を見越して予定通りの変更ですよw!!


続く...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(2)APS

この記事へのコメント
私もsummer1stユーザーです。
特にコンプレストのトラブル無しです。

時々ハンドルがロックした様に硬くなり、動かなくなることはありました。
その度にヤスリで削って調整。
彼の厄介なことはそれだけです。

ときに次のステップとは

「翼グリップ」デスネ?
オレとお揃い(^-^)/

私のAPS-3は外見だけカスタムされて何やら違う方へ行ってるような。

赤いお兄さんどう思う?
ついでにmasterさんも?
Posted by aoki at 2011年05月31日 21:57
aoki 様 > 引き出し開けたら、ザックザクとお宝(?)が出てきました。
検証すべき事が思い浮かんだので時間を見つけてトライしようという訳です。

残念な事に翼グリップ購入計画は中止(Y^Y)、
他の事で精一杯なAPS射撃道でヤンす。

カスタムで何が変わるか、何を得るかは本人次第。要は気持ちの問題です(金は掛かるけどねw)
Posted by master at 2011年06月01日 10:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。