2010年04月11日

クリア!!

フロント・サイトが沈んでいく現象、
クリアになりました。

======================


単純に見え、手強い問題でした。でも、考え方を少し変えるだけですぐに問題解消になりました。決めてとなったのは、AP/GPの取扱説明書です。どうやらAP/GPのグリップレストはグリップ形状からして移動、固定出来る範囲が狭いようです。レスト部の微調節でフロントは上がり、以降下がらなくなりました。

ついでなので、APS-3、APS-1/GM、AP200Sのレスト部分の全長を測定。(測定部は手が乗る部分)
APS-3、APS-1/GMは「98.6mm」、AP200Sは「89mm」。両者の取り扱い説明書を見ると、両者共に「移動にてフィットさせる事」と呆気無い説明で終了していますface08 まあ、これで判る人だけに判れば良し!...ということなのでしょうか? ともあれ現時点で一旦問題解消、めでたし、めでたし!!

さあ、次は4.17APSライフル記録会に向けて、APSライフル関連の問題に取り掛かる事に!

続く...



同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(2)APS

この記事へのコメント
「移動にてフィットさせる事」 これで判る人だけに判れば良し!
え~!
せんせー、判りません!
グリップレストの長サを比較した意味が判りません。
レストの前の部分などは小指が殆ど触れない部分が多いですから長サ云々の話ではないような・・・(^^ゞ
Posted by wanshooter at 2010年04月12日 08:33
wanshooter 様 > こんばんは(^0^)/
えっ? 判らないとは?...困った...

では、ヒント! pepejr教官からのコメントに「小指」というキーワードが有ります。思うにハンドガン・レストは後部点を起点として小指が触れる部分を動かして調節するモノだと思います。

ここまで言えば実行有るのみ! ただ、レスト後部を延長ワイド化すると安定しなくなる(=フロントが沈んでいく)可能性大かと。
Posted by master at 2010年04月12日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。