2010年03月26日

秋葉原APS情報部3月定例会#6

ムーバー競技の次は「ブルズ・アイ」、今回は思う所あってセンター「10点圏」にシールを貼付けます。「x8」スコープで狙うとどうしてもレティクルをセンターで保持しようという意識が働き、逆に大きくブレるのでは? という単なる思いつきです。しかし、今回はこの思いつきが良かった。

第一ブルズ・アイ / 43-2x
秋葉原APS情報部3月定例会#6
意識的に体が堅くなりトリガーの扱いが荒くなるどころか、タイミングを逸し、1発目、2発目はブレまくりましたicon10 「おいおい、もっとお気楽に撃ちなよ!」と言い聞かせて呼吸を整え、肩から力を抜きトリガー・タッチを柔らかく感じる事を心掛けます。そして、3発、4発、5発...

第二ブルズ・アイ / 48-1x
秋葉原APS情報部3月定例会#6
「お気楽! お気楽!...」と思いながら撃つも次第に体がぎこちなく、堅くなっていく...icon10大きく深呼吸を繰り返し、リラックスして楽しむ事を優先する事を考えます。その部分(10点圏の紺シール)=ゾーンに撃ち込む事で気楽さが生じ、今回シールを貼付けたのは成功した感じです。

APS-2程、スムーズなトリガー・タッチではありませんが、丁寧な扱いをするトレーニングとしてはSR2は持ってこいでしょう。そのトリガータッチとシリンダー・ショート・アクションがものいう「プレート競技」はSR-2使いの見せ場ですface03 思い切りの良いショット・タイミングで早撃ち出来る事がSR2の長所ですね。しかし、今回は慎重にプレート競技に臨みました。

スコープ・レティクル・センターがターゲットセンター付近で一瞬止まったと思える時、躊躇せずトリガーを絞ります。バランスよく、しっかり据銃姿勢に有れば体の堅さやブレは感じ得ません。次の装弾もそのままの姿勢でシリンダーを引き、ゆっくりと戻すだけ。立ち位置もターゲット正面を捉えるべく横にスライドする事もありません。そして、ジャマーターゲット。ここで狙うは「クリーンヒット」。「チャキ!」と音をたて、白身のターゲットのみを倒す事です。やはり、ジャマーは緊張します。意に反してなかなか人差し指がトリガーを絞りきれませんicon10

そして、あまりに緊張した為、多くの時間を費やしすぎましたicon10 第二ステージでは、小ジャマーに割り当てられた時間は「12秒」。集中するには短過ぎる時間でした、あっけなくトリガーを引いても空しくジャマーに当たるだけ.....

そんなプレート競技の結果は...
PLATE GAME 1stg / OOOOO : OOO = 30点
PLATE GAME 2stg / OOOOO : OOX = 24点
合計54点


いやー、久々に撃つライフル競技は疲れましたicon10 それもハンドガン競技後なら尚更です。(定例蔵前練習会では疲れ知らずですが、なぜかこの日の参加4名はグッタリ...)

さあ、今回の競技合計はどうなったのか...

======================
BULL'S EYE GAME / 91-3x
PLATE GAME / 54
MOVER GAME / 32
TOTAL SCORE = 177-3x

ありゃ!! 意外や意外!!icon06 もしかしたらパーソナル・ベスト?
また、誰かさんに「内弁慶」と言われそうicon10
意気揚々と秋葉原を後にしたのは言う迄もありませんm(_ _ )m

=== 秋葉原精密射撃情報部 定例会2010/3/20 Fin ===


続きありんす!! (^0^)/.....

================

さあ、ここからは明日、KSC社屋にて開催される「APSハンドガン公式練習会」のお話です。昨年、開催された同公式会でKSC AR/GRが発表されました。(昨年の当Blog参照) なんの前触れも無く突然登場した新型ライフルに驚きは隠せませんでした。今年も何か新製品が登場するような予感めいたものは有りますが、はたして何が出るのか?(出ないのか?) それは明日のお楽しみにしておきましょう。

事前情報では、未確定ながら募集定員以上のシューターが集う...という噂が有ります。KSC社屋開催初の各競技2レンジ体勢になるのか!!興味深いところでは有りますが、全ては明日、明らかになる事でしょう。

流行る心を押さえつつ、明日参加される皆さんにお会い出来る事を楽しみにしていますface05
そうそう、天気のよい中央高速下りはスピードが乗りますのでくれぐれも8ナンバーの覆面野郎と、ねずみ取りにご注意を!!

KSC戦につづく(^0^)/...



同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(3)APS

この記事へのコメント
SR-2にもどしたほうがいいみたいだね
170越えはエキスパートだよ

明日こそ160越えがんばってね(^o^)丿

そういえば私も参加でした他人事ではありませんね
ハンドガンもがんばれねば(汗)
私の目標110点(マークスマン)です。

それでは明日(^^♪
Posted by teruteru at 2010年03月26日 21:49
teruさん > う〜ん...なんとなくライフル攻略が見えたような、見えないような? SR-2のお気楽さ加減が良いのかも(笑) でも、今年はAPS2で頑張りますぞ!

明日はお気楽にいきましょう! 「清濁泡を呑む」でマッチプレッシャーを含めて、全部丸ごと楽しんで、充実した時間を過ごしましょう!!

でも、睡眠時間は十分とってね(^_^;)
Posted by master at 2010年03月26日 22:03
>master
APS-2だと170越え無理(-_-;)

また明日おやすみ(-_-)zzz
Posted by teru at 2010年03月26日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。