2010年02月12日

弾速測定#4

APSレギュレーションブック、TERUさんブログ、MZ APS-1の再販とその噂から影響され、再び異なる条件で弾速測定を行なってみた。

今回使用するBB弾は「マルイ/電動エアーガン対応超精密0.25gBB弾」、2000SHOTS/¥1000のモノ。ちなみにこのBB弾、5.96mm/蔵前BBゲージを呆気無く通過する。

室温は、エアコン無し/18℃、湿度54%。天候的に小雨模様の為かいつもより湿度が高い。

以下はその計測一覧。いつも通り、計測時にBB弾が接触したり、有り得ない表示を示すものは除外した。
弾速測定#4

計測1回目/39発の測定平均は、初速77.3m/s、0.74J
計測2回目/35発の測定平均は、初速77.6m/s、0.75J


細かい数字ばかり見ていると、頭が痛くなるface10、そこで今回も視覚的に判断出来るように折れ線グラフを製作した。
弾速測定#4

一目瞭然、一度目は安定した数値が続く場合が多いが、二度目の数値は安定性に欠ける。実は一度目は、BB弾の装填を弾が無くなった時点(撃ち尽くし)で追加しながら測定、二度目は、マガジンに弾が残っている状態で途中補充している。

これは、思うところあって、自動落下式でマガジン・スプリングのテンションがBB弾の初速に影響するデータを取りたかった為だ。ちょいと興味深い結果になったため、撃ち尽くしと途中補充の初速バラつきは今後も課題として検証してみようと思う。

そして、ここまで来たなら事のついでに、所有するAPSライフルの初速測定にもチャレンジしてみようと思う。

続く...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(6)APS

この記事へのコメント
どもです。
色々実験なさってますなぁ。参考になるような、ならんような(笑)。
今日、コソ錬ついでに社長協力の下、レンジレイアウトを小修正して参りました。さらに快適~♪ 明日ご参加の皆様、お楽しみに。
Posted by ISHII at 2010年02月12日 22:19
こんばんは。

マルイの0.25gだと半ば弾ポロするのもあるような気がします。バラツキが大きいのはそのためなのでは?
Posted by MAGI at 2010年02月12日 22:45
ISHII 様 > こんばんは
万? 千? 百? いずれにしろ、数あるうちのひとつの実験結果です。個体差も有る為、おっしゃるとおり、参考になるような?ならんような?(爆)

でも、その先にあるものが見え隠れしてますね?

明日の定例、楽しみにしています!!
Posted by master at 2010年02月12日 23:04
MAGI 様 > こんばんは

さすが、鋭いMAGIさん! 実は...時々、弾ポロ現象ありました。
やはりMZ SGM BB弾で再トライした方が良さそうですね。
(早速、トライしてみようと思います。)
Posted by master at 2010年02月12日 23:10
私のGM M96と0.08Jの差ですか?
あまり変わってませんね私のGMといっそうのこと
蔵前ステンレスシリンダーいれちゃいましょう
私は、0.8J(シルエット対策)シリンダーにしますよ(^_^)v
シルエットの弾道は、やっぱ0.8J超えないと厳しいかも
マルシン MAXI0.25gは、弾ポロでませんでした。
今日のトリガーシューの向き調整してブルズアイ撃ったら
一発のみ0点でした。
早くトリガーチュンだけでもやらねば(-_-;)
明日楽しみです(^o^)丿
Posted by teru at 2010年02月12日 23:22
teruさん > 総長! お晩です!

私は、0.8J(シルエット対策)シリンダーにしますよ > えぇー、ズルなぁ、一人だけ抜け駆けは許しませんよ!(怒)

弾ポロは、蔵前BBでも起きた現象なので、日曜日あたりSGM弾にて再々測定決行です。

明日は、グラマスで参戦しようかなぁ?(思案中...)
Posted by mastermaster at 2010年02月12日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。