2010年02月13日

弾速測定#5

ハンドガンは、この辺にしてAPSライフルも弾速測定してみよう。(LE08改も所有するが、今回、測定は後回し!)

再びMZ SR2/改を匠社長に委ねた。おそらく、今回のカスタムがMZ SR2/改にとって想定していた最終段階。見た目は普通のSR2だが、中身は全くの別モノ、思い描いていた完成形だ。
弾速測定#5

測定条件は、室温18℃、湿度45パーセント。外周等の温度測定は行なっていない。BB弾は、蔵前BB/0.28g/5.96mmゲージ通過弾。測定値は次の通り。
弾速測定#5

数値を見た限りでは、安定しているように思えたが、グラフで視覚的に捉えると...
弾速測定#5
突然、数値が上下している? APSライフルでこの初速の出具合からすると、ターゲットを外す確立が高い! スプリング・エアー圧縮方式の為、コンプレストエアー方式のような不安定さは少ないと感じていた。ならば、原因は何か? 思い当たるのは、BB弾?

この記録を書き込んでいる最中に感じたため、他のBB弾を用いた計測や、弾数を限定した測定は行なっていない。機会あれば、MZ SGM弾を使用して、異なる条件で行なってみようと思う。

続く...




タグ :APSライフル

同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(0)APS

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。