2010年01月17日

公式練習会BLAM!! #02 It is cold.

「撃つ前に彼奴と勝負しておくべき」


ここで「彼奴」と称したのは「寒さ」。冬の所沢、BLAM!! 、そして、今季最大の寒気団が一山越えたとはいえ、寒さだけは容赦なく襲いかかります。厚着して寒さを凌ぐと、動きが緩慢になる。そして、厚着する事だけでは避ける事が出来ない寒さが有る事は、昨年の同公式会参加で実感していました。そこで...

今回は、大会での服装(防寒)、指先への防寒、そして、銃の暖め保護。以上3つの対策を事前に練りました。服装はユニクロの防寒、指先対策は新型カイロ(KIRIBAI/巻きポカ)、極めつけは銃の暖め保護。いろいろ考えた上で、試合中は懐(フトコロ)に抱きかかえておく事にface08

==================
BLAM!! 到着後、館内に入ると思っていたように「寒さ」を感じます。会場設置を手伝う事で体を動かしますが立ち話をしているだけ寒い。会場設置が整うとエントリー開始です。エントリー用紙に名前を書き、小さな紙袋の中から折り畳まれた小さな紙片を1つ選びます。広げると「P-9」とあります。この紙片が運命の別れ道。どの競技の何番目のシューターであるかが書き込まれています。

「Pだから、プレートの9番目」そうなんです、スタートはプレート競技でした。しかし、予定していた人数に達しないため、順番は繰り上げ。二人一組になって進行するため「3番目」になりました。「プレートかぁ...一番モーションが大きいから体がほぐれるかな?」なんて思ったのは甘かった。指先は巻きポカの効果でトリガープルを感じる事が出来ますが、思うように腕が動きません(上がらない)。大判下段を初弾で×。先が思いやられます。それでもなんとか持ち直して下段は2枚パスで済みました。

======
事前に試射場で試射した時、初弾は10mのターゲットに届かず手前で失速しています。寒さのせいで1回のエアーコンプレストでは十分なエアーが放出されないようです。ポンピングしても届くものも有れば届かないものもありという散々な結果。そこでガンケースにカイロと共に入れる事を諦め、懐に直接銃を入れ抱きかかえる事にしました。幸い、シャツの胸ポケットには小型のカイロが入っています。その部分にコンプレストポンプ部が来るような格好で抱きかかえる。その為、6mの近距離/プレートではターゲットに弾は届きます。(この位の距離は暖めなくてもOK)。しかし、二の腕あたりの筋肉が寒さに負けている? 下段終了してから、余計な事は一切考えずに集中力を高める事に専念。中段では噛み合ず、僅かな隙間をBB弾が抜けていく? 最終上段はリズム感を掴みますが...時既に遅し...「こいつだけは倒す!」と息巻いた最終プレートも力んだ為かBB弾は僅かな隙間を抜けていく...

そんなプレートの結果は...(TOT;)
XOOOX
XXOOX
OOXOX
合計8枚...


終わったと落込む前に、
次のシルエットはどう攻略するかと考え、
試射場に向かった私でした。


続く...



同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 22:01 │Comments(3)APS

この記事へのコメント
masterさま、こんばんは。

本日はお疲れさまでした!

今回、防寒は完璧でしたが、銃とそれを操る私が×でした。

それでも収穫はありましたので、寒くても参加したことに意味はありました!

今後も共にグランドマスターバッチを目指して、精進、精進!!ですね。
Posted by ぽてちん at 2010年01月17日 22:19
ぽてちん > こんばんは

ど、どうしちゃったの? ブルズアイの点数見て愕然です...

あ、今、判っちゃった!!(親方風)
AP200Sの「私で撃って!」の焼きもちですよ、きっと!! (笑)

でも,明確な原因があると思うので早期改善を! 精進、精進!
Posted by mastermaster at 2010年01月17日 23:17
masterさん こんにちわ

京都遠征は延期と知り、非常に残念です。京都でお会いして色々とアドバイスしていただこうと勝手に決め付けていたのですが・・・・・

時間の都合が合いましたら是非ASW定期練習会に来てください。ASWの皆さんの楽しみにしている事と思います。
Posted by APSCUPチャレンジャーAPSCUPチャレンジャー at 2010年01月18日 16:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。