2009年12月29日

ライフル調整

APS-2/コンプのシリンダーを引く手応えがスムーズに行なえない? 少しザラつく? シリンダー外部の汚れを取り除いたはずなのに2マガジンを終える頃には再び汚れが出て来る?

これらの症状を匠社長に伝え、数発を試射。すると...「うん! わかった!」と答える共に素早くライフルをバラし始める? 何がどうなっているのか判らない私は「???」。ストックから機関部を外し、シリンダーを抜き、その外観とじっと見つめ、「うん!....これは削りましょう!」と匠社長の一声。
ライフル調整

社長の話に寄れば、ステンレス製シリンダー、ピストン、スチールシアー等稼働パーツの擦れで新品時には金属カスが必ず出る。更に射手のシリンダー引きに癖があり、それらが加わって.....今回は整備する時期に有ると言う。慣らし中の撃発数は1500発程度。これにカラ撃ちを加えると裕に2000発は越えていると思う。今回は金属の擦れ部分を射手の癖で片減りする事なく、スムーズな動きを求めるようにステンレスシリンダーの一部分を削り、鏡面仕上げする事でその擦れが激減いくと言う。もちろん金属カスが無くなる事で弾道のバラつきも激減する事は言うまでもない。機関部から取り出されたシリンダーは、エンドポス部分を取り外し、ピストンガイド、ピストン、スプリングを取り出した。

「思った通りだ!」取り出されたピストンのシールリング部分に小さな金属片が付いていた。さらに空になったシリンダーを覗く。見るからに金属の擦れで汚れている。「これでは当たらない...」そう思ったのは匠社長も私も同じだった。

シリンダー部を数回の行程を掛け削る。ブレーキクリーナーでシリンダー内部を洗浄。汚れを拭き取りシリンダーを組み上げる。組み上げ後のシリンダー引きと収めのなんとスムーズな事か。これで成績が向上すれば言う事無しだが...現実はそう甘くない。

もしかして、射手の調節も必要な時期かも? (睡眠不足...眠い...)

続く...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(15)APS

この記事へのコメント
こんにちは
先日、今年最後の注文を入れました。
蔵前BB弾3500発と共にSUSシリンダーを購入したのです。
我が家のAPS-2もシリンダーの引きと戻しに違和感がありSUSシリンダーに変更したら直るとの浅はかな思いでした。
しかしながら敵は意外なところに潜んでいたのです。
んー、まさかレシーバーが歪んでしまうとは・・・。
レシーバーを買わなければ。
でもとりあえず組上げて今のところは6mで5発がX円内です(^^)V

ライフルは出ませんよ!(笑)
Posted by wanshooter at 2009年12月30日 11:02
wanshooter 様 > こんばんは

ライフルは出ませんよ!> 来年になったら心変わりしているかも知れませんね? こちらから強ーい「おいでおいで誘導光線」を出しておきましたので良いお返事を期待しています(^0^)v

そのうち自宅で出来るAPSライフル射撃(10m基本)のターゲット機材を紹介していこうかなぁ? 聞きたいですか? 聞きたいでしょ?

2009年は、APS本大会会場にてお会い出来、また、ネット上でのコメントのやり取りで楽しいひとときを過ごす事が出来ました。2010年も目標とする上を目指して蔵前を中心に精進していく次第です。

良いお年をお迎え下さい。
Posted by master at 2009年12月30日 22:59
タケ

今年は大変お世話に成りました
来年も宜しくお願い致します。

来年はチーム蔵前の更なる躍進を目指し頑張りましょう
Posted by タケさん at 2009年12月31日 08:13
おはようございます。
今年は大変お世話になりました。ありがとうございました。
今年最後にお会いできなかったのは残念でしたが、来年のてるさん杯定例会あたりからまた蔵前に行きますので、来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。m(_ _)m
Posted by MAN at 2009年12月31日 09:38
おはようございます
来年はAPS-2凍結したら

では4日の仕切りよろしくおねがいします
あとハンドガン部門でも上位独占できるように指導よろしく
では来年もがんばりましょう。
Posted by てるさん at 2009年12月31日 09:48
おはようございます。

今年は本当にお世話になりました。19回本大会での記念品や会場やブログでのアドバイスとお礼の言葉ばかりです。

来年の頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします。
Posted by APSCUPチャレンジャーAPSCUPチャレンジャー at 2009年12月31日 10:27
タケさん > おはようございます。

今年は大変お世話になりました。
タケさんのお力添えがある事でTeam蔵前の躍動力が加速すると思います。来年はTeamの為の飛躍を推進すべく、個人的なレベルアップに励もうと思います。

2010年も更なる目標を目指し、ご指導の程よろしくお願い致します。
2010年、良いお年をお迎え下さい。
Posted by master at 2009年12月31日 10:35
MANちゃん > おはようございます。

仙台から蔵前への遠征。MANちゃんのAPSに対する情熱には感心しきりです。来年は今年以上に飛躍の年になるよう精進していきましょう。

来年も蔵前にてお待ちしています。2010年、良いお年をお迎え下さい。
Posted by master at 2009年12月31日 10:42
てるさん > おはようございます。
今年は良い年でしたね。今や伝説に成りつつある「ファイヤー」、そして気合いの入った「よっし!」。てるさんの射撃に対する意気込みが前面に出た充実した年だったのではないでしょうか。

来年はSR-2の改良も考えているので、APS-2に限定する事なく撃ち込んでいこうと思います。

ハンドガン部門上位独占 > いいですね。その野心ありありですよ。

来期2010年は、今迄になく飛躍の年にしていきましょう。
今年以上にてるさんのお力添えの程、よろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい(^0^)/
(アレ? 決まってんじゃん! 当たり前じゃん!と声がしたような?(笑))
Posted by master at 2009年12月31日 10:53
APSCUPチャレンジャー > おはようございます。

関西方面でのネットワーク拡大と念願だったチーム設立、APS本大会初出場と数多くの有志との出逢い。一重に APSCUPチャレンジャーさんのAPSに対する情熱が有って多くの願いが一度に実った充実した年でしたね。来期2010年は共に目標を勝ち取る為の良き年と成る事を願っています。

今年はお世話になりました。来年も良いお年をお迎え下さい。
Posted by master at 2009年12月31日 11:04
>master
やっぱり聞こえたのね
来年は、master責任重いですぞ
ハンドガンの責任者(リーダー)としてがんばってね
力よりプレシャー添えしますので

2010の足音すぐそこまできてますよ。
ではまた来年(数時間後には挨拶周り忙しそう)(^o^)丿
Posted by てるさん at 2009年12月31日 11:58
こんにちわー!

一年間お疲れ様でした。
今年はハンドガンの練習時間が少なかったですね。蔵前はライフルがメインの様ですから。
来年はハンドガンも強化したいですね。
来年も変わらず宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
Posted by Mr.K at 2009年12月31日 15:18
Mr.K 様 > こんばんは

来年はハンドガンの練習時間も増やしたいですね。ライフルも撃ちまくりたいのですよ(笑)。いろいろやっているうちにAPSの楽しさと共にどうすればいいか判りかけて来ました。

今年も残り数時間となりました。来るべき2010年は「飛躍」を目標に精進しようと思います。良いお年をお迎え下さい(^0^)/
Posted by master at 2009年12月31日 17:53
こんばんは 実はまだ仕事中なんですが・・・・・・

3月にmasterとお会いしてから色々ご教授頂き、本当に楽しい1年でした。
来年も宜しくお願い致します。 良いお年をお迎え下さい。
Posted by Joe at 2009年12月31日 19:58
Joe 様 > こんばんは

本当に楽しく充実した1年でしたね。でも...まだ1年ですから、この先大きな目標を向けて邁進していきましょう。お仕事頑張ってくださいね!

そして、良いお年をお迎え下さい。
Posted by mastermaster at 2009年12月31日 20:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。