スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年05月29日

0527APSライフル公式会



当日参加された選手の皆様、
JASG関係者各位様、
お疲れ様でした。

前日は雨、当日は良い天気に恵まれ気温も上昇。
今回も錦糸町駅前/すみだ産業会館で開催されたJASG主催APS公式会ライフルクラスに参加。設営&助っ人サブジャッジを兼任するので早めに現地着。

今回も4/30公式会と同じレイアウトの全競技2レンジ設営。背景の黒幕設置に安全ピンに変わるクリップ(=洗濯バサミ?)を導入、レンジ設置の時短に繋がった。設営はテキパキ進み、銃検査で弾速チェック要員でお手伝い。今まであまり気に留めていなかったがAPS-2、T96では弾速がある領域内にある事に気付いた。(APS-2はAve 90m/s、T96はAve 88m/s)。室内はエアコンが全開、吹き出し直下では半袖では肌寒い(22℃、湿度55%)。 競技直前にはエアコン停止。風による弾道変化を嫌う為の処置で天井が低いこの会場では毎回行っている。

10:40競技スタート。参加者37名/2レンジ設営なので各競技6グループから7グループの振り分けで一時間弱で一競技は終わる。空調が止まっている為、参加関係者の体温で室温は上がる。第二競技を始めた頃には室温26℃、湿度70%。どうりで体が汗ばみ、喉が乾く訳だ。室内にいるより廊下の方が適度に過ごしやすい。いつもはプレート競技で満射が出ると観客から拍手が沸き起こるが今の所なし。プレート競技で小さなトラブルが発生したようだが事なきを得て淡々と進む。

第二競技終了時で昼食をはさむ40分の休憩。一気に空調は全開で吹き出す。室温は4℃差、湿度の10%強の変動がライフルに及ぼす影響は大きいと思う。
最終競技も淡々と進行して14:00前には全競技終了。14:30までの間、各レンジフリー練習可能になった。

撤収作業も全員でこなせばあっと間に終了。リザルト発表、閉会、参加者全員で記念写真、解散になった。

個人的成績はブルズ96-3x、プレート42、ムーバー24、162-3x。

プルズスタートで第一ブルズ46点。着弾点はバラバラで良くない。第二ブルズでは気合いを入れ直して50-1x。

プレートではブレが大きく止まらない。第一Pでは大ジャマー撃沈。第二Pでは怒りに似た感情が込み上げる中丁寧な操作を心掛けるが低迷時に良くあるブレートすれすれを抜けていく。外した一発で目が覚め、メンタル的に切り返しが出来き冷静になれた。第一P/15点、第二P/27点。

ムーバーは外した着弾点が全てターゲット直下の黒帯。第一M/12点、第二M/12点。

前回の公式結果からマイナス10点と言う不甲斐なさ。
悪い中にも自己分析を出来るクールな一面と
不調な原因を考えさせられる良い機会になった。

この日の関係ブログは以下の通り。

ワルサー使いの呟き3
Gunsmith BATON
JASG HP

さあ、次は本大会になる。
過去の己に恥じぬよう精進を重ね、更なる爪を砥ぐ!!

続く...
  

Posted by Master You  at 06:05Comments(0)APS