スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年01月15日

2016年度APS Rifle練習を振り返る

新年1月も半分が過ぎてしまったが今回はAPSライフル練習リザルトを振り返る。2016年に行ったライフル練習会は全34回。ハンドガンと同じく8月に夏季休暇で帰郷と重なった為、一回お休みを頂き33回の参加だった。まずはハンドガンと同じく個人的な平均値を出してみた。



AVE得点をオーバーしたのは15回(45%)、アンダーは18回(55%)。


そして33回分を視覚化した下のグラフをご覧あれ。

なんとまあ高低差が大きく、ハンドガンとは比較にならない不安定さが判断出来ることか。

ここでも2013年からのリザルト各アベレージと比較してみた。

ほぼ横ばい的な数値で下降している感じだ。ハンドガンと違いライフルは全く別な筋肉とメンタルを求められる。数値的な伸びを求める為には抜本的な改革を強いなければいけないと感じているが...。

ともあれ例の呼吸法もそれなりに効果は出ているので今しばらく様子を見る。

さあ、2017年は公私共に今まで以上に厳しい年になると感じ始めているだけに撃てる時間を存分に楽しもうと思う。

続く...









  

Posted by Master You  at 21:01Comments(0)APS

2017年01月03日

2016年度APSハンドガン練習を振り返る

今回も昨年2016年度/蔵前レンジAPS週末練習会のハンドガンリザルトを振り返る。

2016年に行った練習会総数は35回。1月から4月上旬まで8回はAPS-3/Openで参戦。リザルトが下降を始めた為Openで撃つ事を残念して、4月2週目から12月最終週前26回をAPS-1 GM/Freeで参戦した。ただし訳有りで10月の練習時1度だけAPS-3/Freeで参戦している。(8月に1度、夏期休暇と重なった為お休みを頂いている)

ここでは去年と同じくFree参戦/26回分をWeb公開リザルトの結果で振り返る。
年間通じて使用したBB弾は選別機を用いて選別済みのG&G/0.28g。

まずはFree/全26回の分析結果を例年通り一目出来る数値した。
(タイトル部分に「年間成績-2」とあるのは複数分の分析結果があるため)




各競技のMix、Max数値は実際記録した数値だが総合点のMix,Max数値は架空数値(絶不調、絶好調)で実際に記録したものではない。総合得点平均(Ave)は176点。26回のうち平均点を上回ったのは16回(61.5%)、下回ったものは10回(38.5%)。

今回はリザルトを折れ線グラフに視覚化して問題点を洗い出す。まずはAPS東京本大会が行われる直前までの前半戦結果から。
クリックにて拡大別展開する。



上から赤=総合点、青=ブルズアイ、黄=プレート、緑=シルエットを表記。
全体的に起伏が大きく、一番落ち込んでいる部分には様々な原因があったと思われる。
(銃器、メンテ、メンタル、体調等)

次は盛夏から12月までの後半戦を見てみよう。
コチラも表クリックで拡大別展開する。



前半と同じように全体的に起伏が大きく安定に欠けている。
原因は複数有るだろうが
基礎体力低下、激務から来る寝不足と疲れ。
そして、最も痛感しているのは
GMのメンテナンス不足だと思う。

次に2014年、2015年と比較してみよう。

数値は若干下降気味、特にシルエットが落ち込んでいる。
両手で銃を保持できるシルエット競技において
数値が落ち込んでいるのは大きな問題だ。

2017年の課題は
1.安定性を求める為の細かなメンテナンス
2.基礎体力の強化
3.寝不足解決の為の休息促進
以上を日常的に心掛け
高得点を維持出来る楽しく安定性ある結果を求めたいと思う。

次回はライフルリザルトを検証予定。


続く...  

Posted by Master You  at 21:01Comments(0)APS

2017年01月01日

新年御挨拶

あけおめ、
ことよろでございます。



最新更新から半年、
今年は少しずつ更新していけるかな?
いけるといいなぁW


続く...



  

Posted by Master You  at 00:00Comments(0)APS記憶